数百メートル歩いて 「東慶寺」へ

陽射しが〜晴れ 帽子だけでは足りないショック!
日傘をさしたいところですが
人とすれ違うのも難しい歩道なので…

かなり人がいます
完璧なトレッキング姿の年配軍団wとか。

駆け込み寺 縁切り寺として有名ですね

こちらもいろいろな種類の紫陽花あじさいむらさき音符
最近 日本原産のガクアジサイに惹かれておりましてハート
中心部分の小ちゃいのがほんとのお花。
目を凝らさないとわからないw
多数の種類が見られるようになりましたあじさい
ちょっと見頃は過ぎてしまったかな。
テマリ型の西洋アジサイも華やかですけどねニコニコ


花菖蒲もまだ見れます
すでに 桔梗も咲き始めています


なにやら 特別展示期間と称された御堂。
この時期にしか見られない植物があるようです
本堂の裏にまわってみると
崖一面につる性の植物が

「岩がらみ」
ガクアジサイのようにも見えますが
違う種類のようです
萼片が一枚というのが特徴的
たしかに 初めてかも〜 珍しいですね♪
みんな撮りまくっているので ワタシもw
岩に絡みつくから?イワガラミかw


お堂を出て さらに奥へ歩いていくと
皆さん 壁に向かい張り付いて撮影してる…

切り立った壁というか岩というか
苔むした中に植物が。

おぉー♪確かに 見事です!
すごい群生

「岩タバコ」可愛い♪
1~2センチくらいの小さいなスミレのようなお花♪
(ピンボケsorryアセアセ)
葉っぱがタバコの葉に似ているかららしい。

東慶寺の名物のようです
知らずに訪れましたが 見れてラッキーでしたキラキラ

ガクアジサイ八重タイプ 冠みたいです👑

こちらもお寺さんなのでお墓があります
“おじゃまします、とステキな場所ですね”と
心でお話しながらw

なんとも言えない心地良さ
ひんやり涼しくて空気が清らかで 
癒される空間でした照れブルーハーツ
ほんとに!リラックス☆リフレッシュできた〜おねがいハート

「東慶寺」は四季折々のお花を楽しめる
素敵なお寺さん♪
とても気に入りましたウインク
また 違う季節に来てみたいと思いました❗️

さて そろそろお腹が空いてきました
今日は早起きしたしw
早めにランチいただきましょうか♪