見てみたい動物 ブログネタ:見てみたい動物 参加中


今 一番見てみたいのは 「ジンベイザメ」です

技術の進歩のおかげで、水族館の水槽が超大型になって、

大きなお魚を見ることができるようになりました


大型水族館として初めて見た葛西臨海水族園は衝撃でしたね


マグロの回遊が見られるなんて想像も出来なかったし、

ペンギンを横から同じ目線で見られることも想像できませんでした

本来の生態の近い姿で見ることができるのは嬉しいことです。


回遊型は 自分が海の中にいるような錯覚をおぼえ 
不思議な気持ちになって ずっと見ていたくなりました


そういえば 先日のニュースでペンギンちゃんの脱走事件がありましたね~


無事に捕獲され 帰ってきたわけですが、彼?彼女?はペンギン仲間で
きっと 英雄に?なっているに違いありません
大冒険をはたしてきたわけですものね


海の魚類の中で一番大きな生き物。
「ジンベイザメ」
間近でみてみたいです

大きな体で食べ物がオキアミなんて~不思議です。
優雅に泳ぐ姿。あの愛らしい目でみつめてもらいたい。


「ジンベイザメ」が見られる水族館を調べてみました。

 
 ・八景島シーパラダイス(神奈川県)
 ・のとじま水族館(石川県)
 ・海遊館(大阪府)
 ・いおワールド かごしま水族館(鹿児島県
 ・美ら海水族館(沖縄


大阪の海遊館が初でしたでしょうか?
近くまで行ったことはあるのですが、時間が無くて寄れず・・・


沖縄の美ら海水族館も次に沖縄に行った時には、
コースに取り入れてみたいところです。
色鮮やかな熱帯魚がしかも大きなサイズで見れるのでしょう~


一番近い八景島シーパラダイス!
やっと関東にもジンベイザメが来てくれました。
飼育管理はきっと大変なのだろうな~とおもいつつ、
近く 実現したいです。 会いた~い


水族館もリニューアルオープンも含め、参加型?になって
サンシャイン国際水族館やスカイツリーのすみだ水族館も行かなきゃ!ですね♪


動物園や水族館など より自然に近い形で観察できるのは
なにか心の奥底の本能が呼び起こされるような・・・?

また 自然の厳しさ、人間の貪欲さを知らしめさせられている気がしそうです。