このつなぎは長い……笑 | スキップカウズ・イマヤスオフィシャルブログ『イマヤスの「モンデバイソン」』by Ameba

このつなぎは長い……笑

〖7日映画チャレンジ〗

回ってきましてFBにてこんなんやっとります。現在 ゆるくら継続中。


日本映画学校の同期でマドンナだった釘宮 文ちゃんからのバトンを受けまして。あたくし不肖 スキップカウズ の歌唱担当 イマヤスが よくわからないながらもやります 笑笑

次のバトンは映画学校繋がりで青木 太郎ちゃんに。

《7日間の映画チャレンジ》
1日1回7日間 1日目

「ファンタズム」

ドンコスカレリ監督で1979年公開作で全5作のシリーズ。

兎に角 監督のごちゃごちゃうっせーな!俺はコレがやりたいんだよ!!の精神が全編に溢れやりたい事を詰め込んだ結果 恐らく監督の脳内宇宙を表現しまくった結果 ストーリーを追うのが無意味になるホラー 映画。

少年が悪夢を見てトールマンっていうさほど怖くないしそこまで大きくもないジジイに付け回され 挙げ句 謎のシルバースフィアっておっかない球が追いかけて来たり……なんのこっちゃわからないでしょ??笑

でもそれでいいのこの映画は。
見てるうちにじわじわと浸食されていきずぶずぶとまんまと監督の作り出す悪夢にハマっていく不思議なホラー 。

低予算で作られたけどホラー ブームにも見事に乗って大ヒット。でもその内容のシュールさで観る人を選ぶ変な映画に。

監督はその後 全5作を40年の長きに渡り撮るのです。
しかも主要キャストの変更もほぼ無しでトールマンのじじいは順調に老けて最後は心配になるくらいに老けていく 笑
この一貫した姿勢もコスカレリの偉大さ。

深読みすると性の目覚めの思春期に子供から大人への急激な変化で色々と鬱屈したもんを抱えた少年の夢精後の悪夢のような……兎に角ハマると年に1度 全作観直しお楽しみ会を自分1人で開くようになるような魅力溢れる映画。

この映画好きっ言われたら あゝきっと気が合うなと思うようなそんな作品。

★SAVE the CINEMA「ミニシアターを救え!」プロジェクト
★7日間の映画チャレンジとは
映画文化の普及に貢献するためのチャレンジで、#savethecinema に紐づける試みです。
参加方法:好きな映画を1日1作品、7日間投稿する → 毎回1人のFBの友達にバトンを渡す。また、バトンを渡してくれた人と渡す人のtagをつける。
紹介方法:予告編やビジュアルだけでも可。今日見たい作品、思い出の作品、期待の新作、映画館に関することなど。#tag は好きに増やしてください。
#映画リレー
#うちで過ごそう
#stayhome
#enjoythemove
#savethecinema
#コスカレリ万歳
#シルバースフィア
#全5作
#後に主役交代しフィルコリンズのニセモンのような親父がシリーズをひっぱる