古書ミステリ | スキップカウズ・イマヤスオフィシャルブログ『イマヤスの「モンデバイソン」』by Ameba

古書ミステリ

古書ミステリ

古書に関わるミステリ。

内容も勿の論の事、随所に出て来る本の薀蓄も堪らないのだ!!

ビブリア古書堂で古書は一躍注目されたけどこの人は正に元祖!!ビブリアも初めて読んだ時に唸ったけど。

新刊本屋もビブリアブームに乗っかりこの紀田順一郎の本も平積みされてて嬉しくなった。

つー訳で持ってなかったコレを買ったんでまた読む。

1冊読むと昔のも読み返したくなるので困る。

度々 ブログで書いておりますが本にまつわる本は何故にこんな面白なんだべ??

photo:01



そしてこの作者の紀田順一郎は日本に怪奇、恐怖、幻想小説を翻訳し広めた人でもある。荒俣宏なんかもそう。

そんな紀田順一郎 訳のこんなんも今の電車の我がお供。

photo:02



怪談小説って感じが堪らんよコレ。

晴れた午後に似つかわしく無いブログだけどね 笑