理屈 理屈 あゝ気持ち良い | スキップカウズ・イマヤスオフィシャルブログ『イマヤスの「モンデバイソン」』by Ameba

理屈 理屈 あゝ気持ち良い

いやあ本当に凄いねコレ。

推理小説と作者の評論と余りにも高度な理屈 笑
理屈と片付けてしまっては申し訳無いのだがね!

謎解きの裏側に隠れていた秘密結社的な陰謀や正体不明で過去に何があったんだ!?と言う何故ここに居るな日本人のある種の探偵の存在。

読みながら何度も作者を確認して日本人だよな…と頷く。

コレが海外ミステリーを翻訳したんでは無いかい?なそれは素敵な理屈っぽさ 笑

小栗虫太郎、中井英夫などの作中人物のあの語り口を思い出す。

解説みて連合赤軍事件への自分なりの回答を作者が盛り込んだと言う所も納得。

実に哲学的な謎解きにあたい裸足で逃げ出す 笑

久々読むのに時間掛かりましたが実に有意義でしたわ。

photo:01