トラウマヒーロー | スキップカウズ・イマヤスオフィシャルブログ『イマヤスの「モンデバイソン」』by Ameba

トラウマヒーロー

スキップカウズ・イマヤスオフィシャルブログ『イマヤスの「モンデバイソン」』by Ameba-120428_1438~01.jpg

マンガ地獄変3

トラウマヒーロー総進撃


子供の頃に何気なく読んでいてその不条理な世界や物によっては余りにもな残虐描写などそれが心に焼き付いてまるで今居る自分の世界が揺らぐ様な感覚を覚えた様なマンガ。

そんな人其々のトラウママンガの特集。つーかこんな優れたムックを今更読んでる俺……反省。今から約15年前くらいに刊行された1冊。


で!やっぱし!な日野日出志特集(笑)地獄の子守唄はヤバすぎだし。俺読んだ後寝れなくなったし3日後に本当に死んでしまうかと思った(泣)でも無事に生き残り小学の同級である日暮と共にハマりまくったけどね。日野日出志は作品によって物凄い哀愁あって泣けるんだよね、蔵六の奇病/恐怖のモンスター/泥人形とか後 不思議な世界観で江戸川乱歩好きならハマりそうな幻色の孤島とか……このグロテスクでありながら哀愁ある世界は大好きなゾンビワールドにも通ずる。


そして熱すぎるジョージ秋山特集も凄い。この人の作風も全く予想つかない。浮浪雲だけだと思うとエライ目にあう。今は簡単に文庫で銭ゲバ/アシュラも読めて幸せだよなー 俺もムーン/灰になった少年/海人ゴンズイ/ラブリンモンロー……この辺はハマって読んだなーそーいえば日暮もこの辺り好きだった筈。アイツの昔 集めたマンガこそトラウママンガの嵐だった。

この本にも載っているさがみゆき/黒田みのる/藤子不二雄A/猫目小僧/永井豪 正にドンピシャ!!


藤子不二雄Aは俺もかなりヤラれた……特にブラック商会変奇郎。何かとAさんはヤバい。まあ本当はFも相当に深くヤバく其処が大好きなんだけど。


まあ本当に濃いマンガ大集合しているのを纏めてみるとこの頃のマンガにガキの頃に出会って良かった。何か今のマンガとの出会い方と全く違う気がするし。一般的なもんで中々満足しなくなってくると言う弊害もあるけど。


中身詰まり過ぎて毎日チビチビと読むのが楽しみな一冊。


ジョージ秋山の【告白】読みたいなあ……