偉大なる大乱歩先生
日本探偵小説全集2
江戸川乱歩集
そもそも俺が小説を読むきっかけになった偉大な偉大な日本ミステリ界の巨人。
小2くらいかなーポプラ社の透明怪人買ったのがきっかけで買った場所も未だに覚えている。稲浜ショップに当時あった本屋。この本屋では諸星大二郎との素敵な出会いもあった。引っ越したじゅんちゃんの家に遊びに行って母ちゃんに買って貰ったんだ確か。
透明怪人の最後の1番良い所でハトに円盤型のボール紙をつけたと言う余りにローファイ過ぎるトリックに驚愕(笑)で完全にハマって遡りポプラ社全部読んで。大人の仲間入りしたくて乱歩の大人の文庫本読み始めパノラマ島読んで陰獣読んでクラクラする。陰獣とかD坂にはSMが出て来るから小学生には意味分からず中学で読み返して理解して勃起した(笑)性の目覚めまでお世話になる(笑)
本を読む喜びをとにかく教えてくれた江戸川乱歩。
今の小学生にも乱歩にハマる子は多数居るに違いない。時代は変わってもあれは永遠だから。だって俺が読んだ時も相当アナクロだったけど気にならなかったもん。未だに読まれてるんだよ!!判型変わったりしても!ある意味で夏目漱石や芥川や太宰と変わらない不朽の名作な訳でさ。と思って引越しの時に大量のポプラ社の江戸川乱歩を地元の友なかちゃんに受け取って貰った……なかちゃんの2人の息子の為に(笑)
読んで欲しいわ~そして物語の素晴らしさにどハマりして欲しい。
で、こないだまたこの本を買ったのは殆どと言うか全部読んだ事あるのに買ったのは一冊で非常に持ち運び良く簡単に乱歩ワールドにどこでも浸る事が出来るから。
最近 読み返して無かったし。昔買った本達はまだ段ボールの中で読め無いし…つーか片付けろって話なんだけどさ(笑)そんな片付けられぬ状況の中でも本当はきちんと全集欲しいんだけどね………
読んだ事無い人にはコレはお薦め出来る一冊。短編から長編まで所謂メジャーな所を網羅しかも年代順で入門篇にはピッタリ。パノラマ島も陰獣も屋根裏も椅子も鏡も入ってる(笑)色々略したけど。
コレでハマってきっちり全集読むのも御一興。
夜 寝る前に少しずつゆっくり読むか 移動が長い時に読むか 今悩み中。
オタクのはしりでもある江戸川乱歩。今読んでも非常に新鮮。本当に独特で引っ張られてどっかに連れ去られてしまいそうな妖しさあり幻想的でありそしてエロくて(笑)よろしいですよ実に。
