昨日の名残り | スキップカウズ・イマヤスオフィシャルブログ『イマヤスの「モンデバイソン」』by Ameba

昨日の名残り

スキップカウズ・イマヤスオフィシャルブログ『イマヤスの「モンデバイソン」』by Ameba-101027_2023~05.jpg

本一冊読んでも寝る前に本は必要なのでまた昔買って放置しといたコンビニ本を引っ張り出す。



暴君の素顔。



凄いタイトル(笑)



皇帝ネロ ヒトラー アミン 西太后 ポルポト………等々。



圧巻はポルポト。自国の人間が自国の人間を虐殺と言う凄まじさ。統計上では5人に1人がいわれなき罪を問われ虐殺された事になる。その施設は今虐殺の歴史を残す為博物館に。中世ヨーロッパ並みの所謂 魔女狩りが行われた事になる。酷いを通りこした感情すらもぎ取られる悪魔的所業。


暴君と呼ばれる人間に共通するのは日常的に付きまとう孤独感と最後の部分で人を信用出来ない心と異様な真面目さである。


例え間違っていようとも生来の異様な真面目さで初志貫徹しようと周りが見えずに突っ走る。軌道修正出来ないからとにかく突っ走る。


人に騙されやすいお人好しが良いとは言わないが少なくともこういう人達より心が豊かなのは確か。度を過ぎた真面目は狂気だもの。日本ではオウム事件が近い。



そんなこんな色々考えさせられた昨日でしたわ。



カンボジアに居る久保やんも大変だよ。こりゃお化け出るよ……何という哀しい歴史。

だからこそ頑張れ!久保やん!煮えながら(笑)適当に無駄な事して適当にくだまいて頑張れ!(笑)



俺も今から腰痛持ちつつ……歌を歌う!



少なくとも聴いてくれた人が幸せになって少しだけ周りに優しくなれる様な歌を歌いたい。その半径がどんどん拡がれば良い。


さあ乗り換えだ。