12匹の猿 | スキップカウズ・イマヤスオフィシャルブログ『イマヤスの「モンデバイソン」』by Ameba

12匹の猿

スキップカウズ・イマヤスオフィシャルブログ『イマヤスの「モンデバイソン」』by Ameba-100919_1623~01.jpg

テリーギリアム

12モンキーズ


やっぱ良いねえー!タイムパラドックス物の傑作ざますぜ。
人類が地球上に住めなくなった未来、人類は地下生活を余儀なくされる……どうやら大気汚染し地上に住めなくなった理由は1996年の12モンキーズの事件に関連があるらしい……と未来の科学者は予想し選ばれた受刑者を過去に送り込み事件を未然に防ごうとする……ってのが基本の筋。

伏線+伏線の練られた脚本とハッピーともアンハッピーとも取れるエンディング。


ギリアムらしい小道具的な物へのこだわり。
音楽の素晴らしさ……映画観ていなくてもこの曲を知っている人は多い筈。TVのBGMに使われる事が多いから。エンディングに流れるサッチモをどうとるのかは貴方次第(笑)

ブラッドピットがぶち切れている事の意味も最後に良く分かる。 ブルースウィルスの丸禿げっぷりと時折見せる雨に濡れた子犬のような寂しげで思わず傘を差し出したくなる眼にも注目。


何回観ても発見がある。


癖が強いテリーギリアム映画は好きな映画と嫌いな映画真っ二つに意見が割れるとは思うけんども!


未来世紀ブラジルと12モンキーズを好きじゃないなんて思う奴はおかしい!!



何か頭を痺れさせたい夜にお薦めの一本。


効きますぜ。



俺は観る度に効きっぱなし(笑)