今村節 | スキップカウズ・イマヤスオフィシャルブログ『イマヤスの「モンデバイソン」』by Ameba

今村節

スキップカウズ・イマヤスオフィシャルブログ『イマヤスの「モンデバイソン」』by Ameba-100302_0151~01.jpg

楢山節考……カンヌを制した名作。



今村昌平は俺が昔通った日本映画学校の校長先生でありました。


深沢七郎 原作のこの話をこの脚本に纏めている事にまずビックリするが映画作り的にも画面から出てくる何だか良く解らない気合みたいな物が違うのだ。


何だかねちっこい(笑)勿の論 良い意味で。


一つ一つの場面で物凄く粘りに粘って撮っているのがビシビシと伝わる。



学校在籍時には糖尿のせいもあり余り校長には会えなかったし学生の時には今村昌平の世界をキチンと理解出来ていなかった気がする。



卒業後に今村昌平と大好きな川島雄三の関係を知ったりして……未熟だった……質問したい事や聞きたい事が山程今はある。



農村実習でベロベロに酔い校長に絡みカンヌを制した人に俺はヘッドロックした(笑)勿の論すぐ職員にひっぺがされてボコボコ殴られたけど(笑)これ俺の自慢だ。




今村昌平 作品では



復讐するは我にあり


うなぎ



が一番好き。



赤い殺意も。




ヘッドロックされても余裕でされるがままになっていたあの余裕ある態度とあのドッシリと構えている姿勢………ああでないと世界は獲れないんだわ多分(笑)




何年かに一遍必ず俺の中で勝手に今村昌平映画祭を独りでやる(笑)




少しでも近付きたいもんであります次第。


格好良い人達って一杯居る。



それを見逃す様な感性の人間にはなりたくない。