どうしてなんだろうか? | スキップカウズ・イマヤスオフィシャルブログ『イマヤスの「モンデバイソン」』by Ameba

どうしてなんだろうか?

スキップカウズ・イマヤスオフィシャルブログ『イマヤスの「モンデバイソン」』by Ameba-091003_0438~01.jpg

映画 ミュンヘン


あのスピルバーグ 監督作


とにかく考えさせられる映画である。重たいテーマと妙に生々しいリアリズム。


パレスチナのゲリラが1972のミュンヘンオリンピックでイスラエルの選手達を武装して襲う事件が起き選手達は皆殺される。事態を重くみたイスラエルはテロ組織へ向け報復を決意し、特別チームを編成しパレスチナゲリラの首謀者に対しての暗殺を行うが…………


この映画にはゴルゴ13の様なスーパーマンは出て来ない。居るのは特殊な訓練を受け完全武装しているコマンドでも無い。至って普通な愛国心の強い民間人が暗殺者として描かれている。普通の人であるが故の疑問+葛藤+苦悩………復讐に復讐で返すと言う事は終わらない負の連鎖が延々と続いて行く事になる。追っていた筈の男達が追われる事になり仲間も疲労し次々と殺されていく………国同士の紛争については複雑過ぎて中途半端な事は言えないがこの映画は普通の人間が本当にこれで良いのか?果たして終わりがあるのか?と観ている人間同様に映画の中で苦悩している姿をみせる。




帰るべき故郷=国とは?!色んな想いが交錯する力作。重いテーマかつ長い映画ではありますが見始めるとあっと言う間に時間が過ぎる。


プライベートライアンやシンドラーのリストなどに続くスピルバーグの世界に対する問いかけの様な気がした。



時間を作って是非一気に観て頂きたい作品。