角川映画世代 | スキップカウズ・イマヤスオフィシャルブログ『イマヤスの「モンデバイソン」』by Ameba

角川映画世代

080913_0932~01.jpg
今好きだった黄金の80年代、角川映画の好きだったヤツをまとめて見返している。


仕事もあるし早起きしなきゃでも………観る。


次の日後悔するけど…………観る。



今の時代には無いパワーを感じる。


角川映画とは出版業界が自社のベストセラーを自らが映画するという当時正に画期的な動きだったのである!


失敗する!と叩かれたこの事業、結果的には犬神家の一族が蓋を開ければ大ヒット!!

で、本格的に角川は映画に乗り出す。


そこから薬師丸ひろ子が!原田知世が!産まれ……小6のあたくしはどハマりするのである。勿の論当時は角川映画が何なのか?なんて知らなかった。俺と同世代でハマってないヤツを探す方が難しい。


ちなみに時をかける少女に原田知世の相手役だった高柳良一さんは後に引退し、俺がオールナイトニッポンをやった時にニッポン放送の社員で一時担当だったので物凄い会う度に感動していた。


顔に泥塗って!と何度頼んだ事か!



角川映画はお金も豊富に使い尚且つ映画を撮りたい才能ある若手を積極的に起用。驚きのメンツが撮っていたりする。



写真はちなみに戦国自衛隊。確かにラストのどんでん返しは原作に叶わなくてもラストの切なさ好きさ!



まだまだ見返していくつもり。


セーラー服と機関銃

ねらわれた学園


里美八犬伝


二代目はクリスチャン

晴れ ときどき殺人


野獣死すべし………この優作は本当に最高!

人間の証明


野生の証明



探偵物語


確かに んっ? って作品も多し。でもこの時代の角川映画好きな人多し。


俺 松田優作大好きだったし。



蘇る金狼も良かった……


熱く書いたけど伝わんないんだろうなあ……この熱き想い。


同世代に敢えて言いたい!もう一度見返して観ろ!と。


音楽も中々凄いよ!名曲揃い。初期 原田知世の楽曲はユーミン。

薬師丸ひろ子の詞は松本隆だし。


ちなみに戦国自衛隊の曲も堪らん。



一回会ってみたい憧れの人 角川春樹。



タランティーノ程じゃないけど俺も千葉真一大好き!!


今日夜 久々に中学の同級生と会うのだが俺の仲間内では超ブームだった角川映画。


今日また話してブームを再燃させっぺ。



嗚呼 こんなどうでも良い事をうだうだ一杯喋りたい!!


わかっているヤツと!


今観ても時代のパワー感じるから観てみ?


後半のREXとかで無いよ。


あくまで80年代を観て頂きたい。