2024/4/8(月)

いつもブログ見てくださりありがとうございます😊


主治医の先生の診察おわり看護師さんから

抗がん剤について主治医の先生にもらった冊子を

みながら詳しく説明をうけた



主治医の先生からは簡単に

パクリタキセルメイン

ベバシズマブ塩コショウ

と言う説明で二種類投与するんだなー

だったけど、、


看護師さんの説明だと、

パクリタキセルにはアルコールが含まれていることを

説明で聞きました


看護師さんハート◯◯さん駐車券あるねー

ピンクハートはい

看護師さんハート抗がん剤にアルコール入ってるから

車乗って帰れないよー

ピンクハートえっ‼️

看護師さんハート酒気帯び運転になるからねー

ピンクハートアルコールいつ抜けるんですか

看護師さんハート人によってアルコール分解違うから

何時間とは言えないの。一度このまま点滴終わったら

自宅に帰って、あとからまた車取りに来ていいよ

ピンクハートえっ、片道1時間車でかかるんだけど、。

車置いて明日取りに来るのは可能❓

看護師さんハート車は当日中なんだよねー

ご主人か家族に迎えに来てもらうとか、、

ピンクハート連絡してみますが、時間は何時までとかありますか?

看護師さんハート今日中なら大丈夫👌点滴も今からやるから19:30〜20:00くらいになるからそれくらいに来てもらうといいよー

ピンクハート迎えに来てもらえることになりました

看護師さんハート次回からは車で来ないようにねー

今回は急遽抗がん剤になったからしかたないよね


と、主治医の先生からは全然聞いてなかったわ😅😅


あと、二種塁の抗がん剤は毎回二個打つのでなく

サイクルがあるそうな、、



ベバシズマブはアレルギーがでやすいから

はじめは90分、次は60分、次30分と

アレルギーが出なければ回がすすむたびに

投与時間が短くなるんだってー


抗がん剤って

自分の親が投与してた時は嘔吐倦怠感で副作用

つよくてしんどくて辛いと言ってたけど、、


今は抗がん剤投与の時に、アレルギー止めや

吐き気止めの点滴もあるらしく昔ほど辛くはないよ

って、、ただ、人によって副作用の出方は違うからね


とりあえず説明は聞いて納得

今から抗がん剤受ける化学療法室に移動です