こんにちは❣️

ブログを見にきてくださりありがとうございます😊

私がはじめブログ書いたのは、自分の備忘録

それが記録として残りいつか私の家族がみるかも、、

もしかしたら同じ病で苦しみもがいてる誰かが、

私も頑張ってるからもう少し治療頑張ってみようかなって思ってくれたらいいなって、、


そうやってアップしてきたけど、、、

最近私の病気を知って

リアルで相談されることがあります。


私も乳がんになったのって、、ガーン

つい最近親しくしている二人から

告白されました🥲


普通乳がんになったの❗️と話されたら

なんと声かけますか?


①『大丈夫⁉️

私の周りでも乳がんになっても

今元気にしてる方いるから頑張って』

②『大丈夫⁉️ステージは❓

どこの病院行くの⁉️

⭕️⭕️病院は🔺🔺先生が腕いいらしいよ』


さあ、どうでしょうか?


①はじめの方は励ましてくれてるよね。

病気になってるかたを勇気づけてくれてるよね

②病気を心配してるかな🤔

腕のよい先生に見てもらったら?って....


でも、実は私に打ち明けてくれた方から、

ガンを告白した時に言われたら辛い言葉が

あるんだと言われたんですえーんえーん

なぜでしょう。


①勇気だして自分の病気のこと

頑張って打ち明けたのに、頑張ってて👍

まだ頑張らなきゃいけないんだろうかショボーン


②病気のこと話したからきかれたら

話さなきゃいけないかなショボーン

ステージって言わなきゃいけないのショボーン

その病院ならいいけど私が選んだ病院だと

評判よくないからダメなのショボーン


何気ないよく言われる言葉だけど、

実は病気になった方はナイーブになってますもやもやもやもや


勿論例外で私みたいにあっけらかんとしてる

方もいるかもしれない。そんなタイプなら、

①でも②でもなんとも思わないかもしれないねーウインク


でも、私ガンになったの?と話される方は、

同情されたい訳でも、あなたにアドバイスを

求めたわけでも無いんだよ照れ


じゃあなんで話すんだ❗️

なんと声かければいいの❓


『そっか、心配だったね〜

何か私ができることある?』


そう言ってもらえたら、

実は、、体調悪くて買い物いけなくて、、とか

しんどい時頼ってもいいかな?とか

答えやすくなると思うよ🤗



難しいねー言葉選びって、、

話す側と受け取る側の温度差があると

少しボタンがかけ違って

しまったみたいになるから、、


海外じゃ、ガンになったのーって言うと

『良かったね。おめでとう🎉』

全部の国がそうだとはいわないけど、

って言われるとか、、

治療ができるなら良かったね!

なんだって〜びっくり


いろんな考え方の方いるから

今回の受け答えがベストだとは思いませんが

こんな考えもあるんだねと思っていただけたら

嬉しいなあー