制作後、1週間で使える石けんがある!!

っと知って、去年の11月からオンラインで学んできたspeed soapmaknigの石けん講座飛び出すハート


全課程、終了しましたニコニコ


じつは、耳から情報を拾うのが苦手な私、オンラインで受講を決めるのは少なからず不安が付きまといましたアセアセ


ですが、そんな思いを払拭する、チャーミングな先生に出会い、わからないところや知りたいことはLINEで問い合わせをし、オンラインの声の聞き取りづらさを解消しながらの講座過程終了なので、とても嬉しいです〜ニコニコ


そして

物作りの醍醐味は、ズバリ完成させること!!

そこには達成感や満足感が得られます


石けんに関して言うと、どんな香りにしよう、どんなカラーにしよう、どんな使い心地にしよう


この部分から想像を膨らませゴールを決めていく

とても楽しい工程ですスター


カラーは、中々思った色にならないけれど、それでも出来上がった石けんは愛着が湧いて、日々ホッとするリラックスタイムを過ごせますニコニコ


そう!

私にとって石けんは生きていく上で欠かせないものになりましたラブラブ


肌は心地よく、香りで癒され、毎日の穢れ(汚れ)をとりますからね愛




この後ディプロマを控えていますが、その前に座学の勉強が始まります


こちらの講座も人気で、speedy soapmakingの知識を勉強できることはもちろんですが受講生同志のつながりも大切にしている講座なので、今からとても楽しみなんです飛び出すハート


私の夢は、石けんの教室を開くことピンクハート

その目標に向かって準備をしているところですニコニコ