石鹸作りの基礎を学び直した3月。

久しぶりに作った石鹸は、色んなコツを教えてもらい目から鱗〜あんぐり

とっても勉強になりました飛び出すハート


それからもっと色々な石鹸を作りたい!という欲望が湧いてきて少し変わった石鹸や、精油を生かした石鹸が作れないかな?なんて空想ばかりしていました笑


気がつけばそこから半年以上経っています泣き笑い


いや〜年々時間が経つスピードが早いびっくりマーク

今年も残り2ヶ月弱ですよ不安


時の流れの早さに嘆きつつ笑

練習で作った大量の石鹸も少なくなり、石鹸作りに良い季節になったので(気温の高い夏は制作が難しいです)また何を作ろうかなと考えていました知らんぷり


私はコールドプロセス製法といって使用するのに1ヶ月ほど熟成させる石鹸を作っています。


この石鹸でシャンプーをしていました。

シャンプーはマルセイユ石鹸のレシピにがごめ昆布という海藻の粉末を入れて作ります。


泡立ちが良くもったりとした石鹸になるんです。

このもったり感が好きでしたハート


ですが、シャンプーを流した後の軋み感が強いので、あまりおすすめ出来ないし、私の髪はクエン酸でも解消できなかったため最終的には市販のコンディションを使っていました。


しかし自分的に全部手作りのものがあったらいいなと思ってたんです。


私にとって手作り石鹸とは用途の満足感はもちろん、心が満たされ、幸福感でいっぱいになり、心も軽くなる一石三鳥ぐらいの効果を発揮するものです飛び出すハート


日常でついた黒いモヤモヤもキレイサッパリに洗い流しますピンクハート


余計なもの全部流してベッドに入る。

今の季節、暖かな布団に包まれて更に幸せな気分になりますねニコニコ



そんな生活の一部になりつつある石鹸なんですが、この度私の理想にピッタリなシャンプーバー&コンディショニングバーを見つけることができたんですラブラブ


しかもレモンの形が手にフィットして、これがまた洗いやすい飛び出すハート


使用するまで1ヶ月かかる従来のものと違い、朝作れば夜には使える。


そうなんです。

すぐに使える・・・・・?

知れば知るほど私の好奇心がうずきます笑


速攻で、オンラインレッスンができる先生を探して申し込んだのですが、録画レッスンも可能とあったので最速で作れるこの録画レッスンに変更させていただきました。

(しかし、その頃の私は仕事、仕事の毎日で作ったのは届いた数日後なんですが泣)


まず、シャンプーは自分で作ったの石鹸があったのでコンディショニングバーを作りました。





使ったときの第一声は、

すごーーーーーっ

でした笑


一回使っただけで髪の毛がツルっとしてるし、艶も出てる。

そしてボリュームもいい感じに落ち着いてる。

広がり過ぎでもペタンコでもなく丁度良い感じなんです飛び出すハート



それは、もう何度も何度も髪の毛を触りたくなるぐらいルンルン


市販のコンディショニングは軋みが気になるから使っていたけど、なんだかぬめっと感が気になっていました真顔(私個人の意見です)


でも、このコンディショニングバーはお湯で落としたときの手触りはツルッとしていて引っかかりもなく指通りが良かった目がハート

しかも潤いもあります飛び出すハート


そしてその後シャンプーバーを作成。

作り方も簡単で午前中に作り夜に使いました。


使ってみると、これがまた泡立ちが良くまたクリーミー。

流した後の軋みも軽く、コンディショニングバーで整いますキューン


感動した私はここで石鹸作りの火がつきましたびっくりマーク


もう、検索、検索です笑

え、え、えーーー。

ちょっと待ってーーーーー。


このシャンプーバーを考案した先生。

1週間ほどで使える石鹸も考案している。


またまた教えてくださる先生を探して、申し込み。

そして今月から石鹸のオンラインレッスンスタートになりました。


レッスンはもう少し先ですが道具はもう到着していて見てるだけでニマッとしてレッスン日が待ち遠しいですニコニコ



それに伴って少しずつ物の整理もしています。

使う使わないの選択をしているのだけど、残ったものが全部好きなものだったら?と考えながらやっています。


好きなものに囲まれて暮らす生活は、どんな居心地のよいものなんだろう?っと考えると心が躍りますラブラブ


無理をせず、少しずつ少しずつ。

楽しみながらやっていますニコニコ


神咲東花