ご訪問してくださりありがとうございます。


先日、3ヶ月ぶりの仏画教室に行ってきましたニコニコ


体調不良が続いてお休みしていたので久しぶりのお教室です。


教室前に先生からLINEがあり、自宅に仏画を飾ってミニギャリーしたこと、描きたいと思っていた仏画、軍荼利明王を描き始めたという連絡でした目がハート


ウキウキしながら先生の仏画を見て、1枚1枚写真を撮らせていただきました。




作:先生

下絵から作っています。



金剛界曼荼羅と胎蔵界曼荼羅です。

配色バランスなど大変勉強になりますピンクハート


軍荼利明王の線描きもめちゃカッコよくて、一瞬でもいいので載せたいと思ったのですが・・・


本来は描きかけを見せたくない、出来上がってからがいいのだけど、勉強のためだからと、笑って仰っていたので、


これは載せちゃダメなやつだと思い、すごく素敵でしたが断念いたしました悲しい


先生とは比べものになりませんが、私が描いたものを載せますねニコニコ


と言っても13仏が進んでいないので数年先になりますがキメてる


覚えていてくれると嬉しいですニコニコ





この日は仏画とお金について、お話をお聞きしました。


仏画で商売をしたらいけない。

先生は、仏画をお金に換えたことは一回もないと言っていました。


確かに、前に描いたけどあげたからないわって、よく言っていましたので、内心お気持ちだけでも受け取ったらいいのになっなんて思っていたのです。


しかし、先生のお知り合いの方で、生活に苦しくて商売にしていた人がいたのですが、亡くなられたそうです。


知ってる方全員いないと言っていました。


私も、仏画を頼まれたことがあって、お金は受け取らないと伝えたんですが、どうしても出したいと言われ、材料費ぐらいは受け取ってもいいかなって思い始めていたことがあって。


ですが、結果的に、その仏さまは今私のところにあります。


その方に描いたので、他の人の手に渡ることはしませんし、ここに載せることも控えますが、このまま私の元にずっといてくれると思います。


きっと私に必要だったのかもしれないし、仏様で商売したらいけないというメッセージかもしれませんねニコニコ


これからも、純粋に仏様を書かせていただこうと思いますピンクハート


神咲 東花ピンク薔薇