くろくまの再発治療(8)マネキュア | 乳がん再発患者ーくろくまの生きる道

乳がん再発患者ーくろくまの生きる道

自分が体験した乳癌について綴っていきたいと思います。

こんばんは。

くろくまです。


今日は水溶性マネキュアについて書こうと思います。


タキサン系の抗がん剤で右手の親指と足の指が全部が、

黒くなったので、(この頃、足は病院で冷やしていなかった)

その副作用対策です。


隠したくても普通のマネキュアだと爪が痛んで割れたり、

2枚爪になったりするので躊躇していたのです。


たまたま水溶性マネキュアの展示販売を見つけて気に入って、、、

今は、ちょくちょくマネキュアしています。

・・・面倒くさいけど。




(水溶性マネキュアの塗り方)


1. 普段の私の手です。中指は前回の水溶性マネキュアが

  うま取れなかった部分。水溶性なので、爪との引っ付きを

  良くするように、石鹸などで余分な脂分を落としておく。


  A


2. これが私の買った水溶性マネキュアと保護液。

  (たまたま実演販売していたので、特にこだわりはないです。)

  水溶性マネキュアは不透明なものを買い、下の黒いのが出ないようにしてくださいね。

  まず、タップリとブラシに保護液を付け、爪に厚く塗る。

  (←普通のマネキュアは薄く塗るそうです。)


  1分くらいしたら、保護液が白→透明になって乾いて来るので、

  水溶性マネキュアを、これをぽってりと上から厚く塗る。

  (←やっぱり普通のマネキュアは薄く塗るそうです。)

  そしたら、また、一分くらいで乾いてくるので、再度保護液をしっかり塗る。


  I


3.  出来上がり。

   甘皮の処理などやってないのでこんなもんですが、

   爪の黒いのは、うっすらと出ますが大分隠せます。





4. 剥がし方

  風呂などで(必ず水やお湯の中で)少しふやかしてから、

  どこでもいいので端っこから爪とマネキュアの間に水が入るように

  コリコリすると、少しはがれるので、そのまま水の中で引っ張る。

  上手にできると爪型のまま取れますよ。・・・少し楽しい。

  白い古い爪の部分はしつこく残りやすいので、私は良くコリコリしてます。


*マネキュアした日は水仕事でどっぷり水に使ったり、お風呂に使ったりすると

 爪先からめくれてきてしまいますよ。

 気を付けて。

 私は何度も朝後悔してます。