頭の声は顕在意識、身体の声は潜在意識


ネドじゅんさんは、左脳さん、右脳さんと教えてくれてる。


ハッピーちゃんは、Aさん、Bさんとか

エゴキンマンと教えてくれてる。


顕在意識が思考となって頭で考えてしまって妄想が暴走して悩んだり悲しんだり苦しんだりする。


損得勘定で判断してしまう。


世間が作り出した、自分が作り出した常識で勝手に思い込みをしている。


頭でっかちになってるってことは

顕在意識でっかちになっている。


まず、そのことに気が付く。それが大事。

身体に意識を向けることで潜在意識の存在がどんどんわかってくる。


潜在意識は優秀で超天才。

自分で考えなくても心臓動かして、息して、まばたきして、全身動かして、眠ってても生きれるように機能してくれてる。


潜在意識は自分が思っている以上に奥が深い。

意識を身体に向けると、心臓の動き、脈の動き、皮膚の感覚、皮膚の中の感覚、手足のじんわりした感覚に気がつく。


え!すご!自分の身体の機能!潜在意識すご!ってなる。

ありがとう!潜在意識さん!ってなる。

無条件の愛。が自分の中にある。

それに気がついてジーンとして胸がキュンとする。


その間は妄想の暴走の思考が止まる。

自分の身体に意識を向けてるときは思考が止まる。

この時間を長くすればするほど思考の暴走を止められる。

無駄な思考って邪魔!って気がつく。


何も考えないようにしようって思っても勝手に思考が湧いて出てくる。


そんなときは身体に意識を向ける。


そのことをみんなによびかけてくれてる。


ネドじゅんさんはエレベーターの呼吸

のどからお腹の間をエレベーターを使って上下にお大きく呼吸しながら動かすイメージワーク

エレベーターがお腹の下まできたらドンドンと床でジャンプする

その時にフワーっと身体中に意識が飛ぶ


ハッピーちゃんはラセンの呼吸

頭からお腹まで呼吸をしながらラセン、トルネードしながら降りていくイメージワーク

お腹の下まできたら更に大きくハー!っと息を吐き切る

その時ブワーっと身体中に意識が一気に染み渡る


身体中に意識が向いて気持ち良くなる

これを暇さえあればやる。とにかくやる。


思考の暴走、エゴキンマンの登場が減る。

あ、なんか穏やかになってきた。