人間的に尊敬する友人(女性)がいる。歳の頃は自分と同じぐらい。礼儀を欠かさず、周囲への配慮が出来、自分が必要とされる時は惜しみなく助けるけれど、見返りは求めないという、人間が出来た人である。

 

 そんな彼女だが、

「思考しない人に我慢がならない」

と言っている。聡明な彼女から見ると、受け身で何も考えずに生きている人は愚かに見えるらしく、その様子に怒りが湧くのだという。ほほ〜。

 

 しかし、世の中には2対8の法則があると言われ、それに照らし合わせると、思考しない人間とする人間の比率も8対2になる訳だ。

「法則には逆らえないので、8割の思考しない人々を変えることは出来ないし、それに憤ってもしょうがない。法則は法則で、地球上の引力と同じ。地球でジャンプして、「着地したくない」、「ずっと宙に浮いていたい」と言っても無理で、全員が必ず着地するんだし」

と返したら、すごく納得した様子だったが、

「気分がいい時は寛容に対応出来るんだけど、それが出来ない時もある」

とのこと。

 

 気に入らない他人を変えようとしないこと。変えようとしても変わらないから。それよりは、自分の考え方を変えること。その方が確実で手っ取り早い。自分が考え方を変えれば、自分が住む世界が変わる。気に入らない他人がいなくなる。

 

 自分の考え方を変える方法は、感謝と満足。否定・批判・非難・悪口・愚痴を言わないこと。身辺の整理整頓・清潔維持。トイレ掃除に床拭き。口角を上げて笑顔で過ごす。この考え方と行動で高波動が出る。自分が出した高波動に共鳴して高波動の現象が起きる。これでめでたく高波動の世界の住人になれる。高波動の世界に住み続けるには、高波動を出し続けること。

 

 高波動の世界は楽園。自分の中に独自の楽園を作り、自分だけの楽園で暮らす。楽園の住人になれるかどうかは考え方次第。オーダーメイドで作る自分だけの楽園。楽しい!!