春を思わせるあたたかな一日でしたね。

桜の木の枝を眺めてみたら

ぷっくりとした蕾が点々と…





もうすぐ咲くね。

もうすぐ来るね、桜の見頃。




人間がコロナウィルスでざわついていても

自然は時期が来れば芽を出し、花を咲かせる。

なんでわたし、ここにいるんだろう?とか

いつ花を咲かせようかな?とか

花を咲かすのやめよっかな(笑)なんて

ひとかけらも思わずに

淡々と変化してる。





その姿を、私たちは綺麗だ、はかないだ、などと

口々に賞賛したり、憐れんだりするけど

桜の花に意識があったら

どう思うのかな?




こんな風に自分を思い計ったり

誰かと比べたりすることなく

今ここで

現れ出た生命としての姿を

全うしてる在り方が


ただただシンプルで


それゆえに美しいな、と。






自然はいつも静かに佇みながら


優しくも雄弁に語りかけてくる。






それ故に、きっと人は


自然に癒されるんだろうな。






その声に耳を傾ける時間が


わたしのくつろぎの時間です。


明日は冷たい雨予報なので


あたたかくしてお過ごしくださいね。





よい週末を♪