ご訪問ありがとうございます。
今と手をつないであなたらしく生きるお手伝い♪
naoと申します。

■はじめての方へ(プロフィール)
■わたしがセラピーを学ぼうと思ったきっかけ

 

 

螺旋階段とか。

かたつむりとか。

 

 

ぐるぐる渦巻いている

そのルックスをみてると

心の仕組みを連想させられます。

 

 

 

 

人間って、体と心で出来てる。

(と、思って生きている)

 

 

でも心に場所ってあるのかな?

カタチとして見えないだけに、存在自体も曖昧。

その機能もかなり複雑。

 

 

私たちひとりひとり

さまざまな環境で育ち

さまざまな思い、経験、価値観が

育まれていくので

 

 

ちょっとした文化や生活環境の違いが

差別を生んだり

 

 

ほんの小さな価値観の差異が

人間関係に軋轢をもたらしたりして。

 

 

そこに上乗せして

思い思いの感情(意見、思考)をくっつけては

 

 

やれ、あなたは違うよ!

これこそが正しいもの!などと

 

 

自分の正義をふりかざして生きてます。

 

image

 

その正義の鉄拳、

果たして誰のためにふりかざしているのか

考えたことはありますか?

 

 

相手のためを思って?

それとも自分を守るため?

 

 

自我は私たちが無意識であるほど

その存在を強固にし、

 

「わたしはいる」

「わたしの〇〇...」という思いを強めることで

 

私たちのなかに生き延び、

私たちをコントロールしようとします。

 

 

image

 

 

わたしの名前。わたしの家族。わたしの思い出...

 

 

人生の中で歩みを進めるほどに増えていく、

「わたしの○○」。

 

 

わたしは「わたしの○○」を増やすことが

幸せだと思っていたし、

 

 

クッキリした「わたし」を作ることが

「ブレずに強く楽しく生きるコツ」

だと信じていました。

 

 

が。

 

 

ふとしたご縁で仏教に触れ、

「無我」「空」といった教えに出会い

 

 

ラクに幸せに生きたいと思ってしてきたことが

逆にエゴを強める生き方をしていたらしい...

 

 

ことに気付かされます。

 

 

悩みも、不安も、怒りも、生き辛さも。

 

 

「わたし」の思考が生み出してる。

 

 

だとしたら、「わたし」って一体何者なの??

 

 

そもそも「カタチあるもの」なの?

 

 

image

 

あなたが「あなたの人生」と呼ぶものの中で

くり返されてきた思考や感覚、感情学習。

 

そこにどんなモノ(感情)がくっついているのか。

 

 

自分でも気づかずに深い部分で

握りしめているモノは何でしょう?

 

 

image

 

わたしたちひとりひとりが

無意識に持つビリーフ(信念)

 

 

ネガティブな負の環状構造を

 

 

●頑張って「いい」ものに変えようとするのでもなく

 

●辛かったストーリーを癒やすのでもなく

 

 

頭(思考)ではなく

感情や感覚にアクセスしながら

 

 

心の奥底に閉じ込められた声を拾い

やさしく寄り添うことで

自然な「受容」へと導いていく

 

 

そのお手伝いを

無理なく

自然に

スピーディにできるのが「セラピー」

 

 

当サロンで提供させていただいている

セラピーのひとつが【EFT】です。

 

 

以下、ご覧ください。

 

●EFTとは●

 

Emotional Freedom Technique(エモーショナル・フリーダム・テクニック)

日本語では「感情解放テクニック」と訳されます。

 

東洋の気の思想と、西洋の心理セラピーを統合したテクニックで「エネルギー心理学」に分類されます。

 

欧米では、シンプルで安全ながら、迅速に高い効果を出すセラピーとして多くの専門家に使われ、

 

日本においても、一部の心療内科、精神科クリニックなどで導入されています。

 


 

● セッションのすすめ方 ●

 

セッションでは感情を感じながら、

身体のいくつかのツボを指でトントン叩き、

感情や思いを口に出していきます。

 

すると、感情値が下がっていきます。

EFTの優れた点は、そもそもネガティブな認知(ビリーフ)が生まれた原因に簡単に到達でき、それを解放できる点にあります。

例:幼少期に両親から冷たい扱いを受けた

必要なときに注意を向けてもらえなかった等

 

原因にたどり着きながら、

そこにある悲しみ、不安、怒り

などといった感情を解放します。

感情がすっかり解放されると、EFTでは「認知のシフト」と呼ばれるものが『自然に』起きるのが特長です。

 

 

イヤだな、なんかモヤモヤするな

 

 

特定の、誰かの言葉につい「反応」しちゃうコトは誰にだってあります。

 

 

ネガティブな感情を抱いちゃうのはイヤだし

そんな風な自分もイヤだなって思う。

 

 

でもね。

感情そのものは不幸じゃないんです。

 

 

感情に不幸の物語がくっついたときにだけ、人は不幸になる。

( by エックハルト・トール)

 

これ、名言のひとつだなって思います。

 

 

頭ではどうしようもできない不安や怒り、抵抗、抑圧など。

認識されずにそのままにしておくと、

痛みとなって当人の中に残ります。

 

 

その負の感情構造が

どんなセルフイメージに基づくものなのか?

 

 

こうしなくちゃ!

こうであらなくちゃ!

 

 

自分(自我)を守るために握りしめてきた

ガチッとしたストーリーをゆるめて

 

 

無意識に蓋をしてしまってきた感情を

開放してあげると...

 

 

格段と「生きやすさ」が増します。

 

 

我慢したり、頑張ったりするのではなく

あなたがあなたらしい人生

自然と歩めるように。

 

 

image

 

 

EFTをはじめとするセラピーや

潜在意識への問いかけなどで

心を紐解くお手伝いをさせていただいてます♪

 

 

 

image

体と心のおおらかさをを育むサロン 
整体と心理セラピー
東京都大田区 石川台駅より徒歩3分
open 10:00 am – 3:00 pm
 

○ホームページ

 

 

最後までお読みくださり

ありがとうございました^^