MORE MORE HAPPY HEAVEN HAPPY HALLOWEEN!!!!② | ホーリーナーリー

ホーリーナーリー

漫画の補足・解説・裏話、特別企画・SS、制作過程等を公開しております。プライベートな記事も有り。

HAPPY HEAVEN HAPPY HALLOWEENを読むにはこちら



引続きHAPPY HEAVEN HAPPY HALLOWEENの††補足解説裏話††です・・・。



☆★姫様方について☆★

おとぎ話のお姫様を登場させるに当たって、色々調べ採用したネタ↓↓

†白雪姫→プリンの髪色、王子が死体愛好家、櫛・腰紐・林檎を使い三回殺されかけた。

†シンデレラ→鳩

†人魚姫→悲恋

†不思議・鏡の国のアリス→鏡で移動、話す花、白兎、チェシャ猫。

4Hに出てくるおとぎ話の姫様方は、どの子もちょっとクセがある感じになってます。アンチヒロイン的な・・・。





☆★4Hの世界について☆★

4H町は死後の世界という“裏設定”になっております・・・。
ぶっちゃけタイトルや本編で十分バレバレなので裏もクソもないですが・・・あくまでも“裏設定”なのです。

†リーナ含めた魔女見習いや魔女達は皆、魔女狩りで処刑された人達。
魔女狩りは女性だけでなく男性も殺された→ケット。

†セイも魔女狩りの一環で殺された猫

†レムは水死した猫

†子どもの殆どは虐待などで殺された子達

†犬のお廻りさん達は殉職した警察官

等々、4H町は不幸な死を遂げた人達の行き着いた先と言った所・・・。

†犬のお“廻り”さんがお“巡り”じゃないのは“輪廻”からとったから

†柳下霊子さんが死装束

†4H町の大きな川は三途の川をイメージ→セイ、レム、ウィルが登場したのはこの川。
最終話の別れの場面は、ウィル、ルタ、ムースは三途の川の向こう側(現世)で、リーナはこちら側(死後の世界)をイメージ。
リーナの箒は渡し舟と言った所。

†住人がお菓子ばかり食べているのは、ハロウィーンがモチーフだから&亡くなった方へのお供え物のイメージ。

†ムースはお地蔵様をイメージ→お地蔵様は現世と死後の世界を自由に行き来出来る

†裏設定で死後の世界となっているので、4H町住人の誕生日=命日である。

†名前を付ける・・・戒名的な



☆★4H制作について☆★

†子どもの頃に通っていた英会話教室で、ハロウィーンに触れる機会があり、大人になってからは仕事でハロウィーン用品を扱うようになり、興味が更に湧き、ハロウィーン愛が爆発し、いつかハロウィーンを題材にした漫画を描こうと決めていました。

†4Hは、そんな大好きなハロウィーン+GARNET CROWさんの「ブルーの森で」と言う曲にインスピレーションを受けて描いた作品です。
・・・それと勝手ながら「Marionette Fantasia」は4Hの世界観、「逃れの町」はウィルの心境にぴったりだなぁ~と思っていました。
(もし不快に思われた方がいましたら申し訳御座いません...orz)

3曲ともGARNET CROWさんの曲です。
是非実際にこれらの曲を聞いてみて下さいね。
更に4Hを楽しめると思いますよ。

†4Hはストーリーよりもキャラクターが殆ど先にできていました。
ストーリーは殆どが行き当たりばったりと言いますか、描き始めると自然に浮かんでくると言う感じでした。
自分でも不思議に思う位、何かに導かれる様に描いていました。





☆★十二烏について☆★

宝石の名前が付いた烏・・・。
烏は英語でクロウ・・・ガーネット・・・烏・・・。
あれ…!?
・・・そう言う事です(;´▽`A)





☆★ヤンナコッタが烏になった意味☆★

GARNET CROWさんはメジャーデビューしてから13年で解散されました・・・。
十二烏に一羽加わり、十三烏・・・。
13年間お疲れ様でしたと言うメッセージを込めたつもりです・・・(;´▽`A)









他にも何か思い出したら追記します・・・。