今日娘が話しかけてきた。


「今日、娘は大人の一歩を踏み出したよ」と言う。

何事かと思ったら、友達とクリスマスの話になり、皆に「サンタは親よ」と言われてしまったらしい。


どうしてたの?と聞かれる。

え?何が?と聞くと、

24日の晩は皆店が深夜まで開いていて在庫切れになることもなく買いに行ってたのか?

と。


そんなはずなかろうて。


14歳のクリスマスは親のクリスマスプレゼントだけになったね。


ちなみに息子にサンタのことを聞いたら、知ってたけどサンタさんからプレゼントもらうために黙ってたらしい。


今年からプレゼントが楽になったな。

クリスマス2023を綴るつもりだったので、少し残念。