今日娘が話しかけてきた。


「今日、娘は大人の一歩を踏み出したよ」と言う。

何事かと思ったら、友達とクリスマスの話になり、皆に「サンタは親よ」と言われてしまったらしい。


どうしてたの?と聞かれる。

え?何が?と聞くと、

24日の晩は皆店が深夜まで開いていて在庫切れになることもなく買いに行ってたのか?

と。


そんなはずなかろうて。


14歳のクリスマスは親のクリスマスプレゼントだけになったね。


ちなみに息子にサンタのことを聞いたら、知ってたけどサンタさんからプレゼントもらうために黙ってたらしい。


今年からプレゼントが楽になったな。

クリスマス2023を綴るつもりだったので、少し残念。


うちの子たちは15歳と13歳になったけど、
いまだにサンタさんに手紙を書く習慣がある。
小さい頃から、欲しいクリスマスプレゼントを書くように話している。

小さい頃は冷蔵庫に貼っていたのだけど、冷蔵庫を買い替えたらマグネットがつかなくなってしまい、今はリビングのテーブルに貼られている。

左の2枚が娘で右の1枚が息子。

娘はお願いが2つになり、1つ目は家族の健康!
その祈りはありがたいけど、
サンタさん神様になってないか…?びっくり

2つ目は本当に欲しい物で半年以上前から欲しがっていたものなのだけど。
今朝ボールペンで書き足していた。
机の上に置いていただけるとありがたいって。

去年は、枕元は起きそうで、ついでに目につかないとこに置いてみようって、陰になるゴミ箱の上の所に立て掛けてあった。
確かに、見つけきれず、一旦部屋からリビングまで来て、探して、ない!と、また部屋に戻って、「あったー!」ってバタバタしてたから、今季は置き場所指定してきたね照れ
早々寝に行ったね、ちゃんと届くといいね。

息子は、雑だなぁ…
しかもこの発注一週間前。
届かないかもよ、と言ったけど、大丈夫やろ、ってなんの確信?

そもそもひと月前に、サンタさんにこれ頼もうと思うってラインが来ていて、もうそれが到着してるというのに。
追加で渡すしかない…ちょっとした個数ミスはしておこう。
息子には、実は「まだ信じてるの?」って言ってしまった。ガーン
そしたら、「友だちともその話になった」と。
で、「信じてる」と言ったと。おねがい
目を白黒させて顔真っ赤になってテレてた…ラブ

一体いつまでサンタが来ることになるのかな、うちは。
良いクリスマスをクリスマスツリー



参観日。社会科だった。

世界の気候を勉強しているところ。


先生が、シドニーの1年間の気温、降水量が書かれたグラフとサンタクロースがサーフィンしている画像を映し出す。

「問題です。なぜサンタさんはサーフィンしているのでしょう?」

「日本だとソリに乗ってるよねー?」


まず自分で考えて。

娘白紙のまま…


え?わからない?!ドキドキ…


ではグループで考えてー。

皆と向かい合ったとたん、娘が発言。


「サーフィンが流行ってるから?」


素でボケたねー。


皆から突っ込まれてたね。