八咫烏神社(やたがらすじんじゃ) | 「又兵衛桜」と「かぎろひ」の里 料理旅館 今阪屋

八咫烏神社(やたがらすじんじゃ)

明日はW杯アジア最終予選のウズベキスタン戦が行われますが
日本代表のシンボルマークには三本足のカラスが描かれています


サッカーファンの方はご存知だと思いますが
このマークは明治時代に日本に初めて近代サッカーを紹介した
中村覚之助氏に敬意を表して出身地の那智勝浦町にある
熊野那智大社の八咫烏の紋章をデザイン化した物です


その三本足のカラスを祭る神社
「八咫烏神社(やたがらすじんじゃ)」が宇陀市にあります


神武天皇が日向(宮崎県)から大和(奈良県)への東征の折

船で那智についた一行が熊野で道に迷っていたのを

天照大神の命を受け熊野から大和まで道案内をしたのが

建角身命(たけつのみのみこと)です

建角身命が山野を駆け巡る姿があたかも八咫(※あたは長さの単位)もある

烏の様だったので八咫烏(やあたのからす)と云われたそうです

※古代日本において八は聖数とされ

 物凄く大きい事を表すのにも使われていたそうです


八咫烏神社は慶雲2年(705)創建

祭神は建角身命(武角身命)です


八咫烏神社(やたがらすじんじゃ)

奈良県宇陀市榛原区高塚42


八咫烏神社ホームページ

http://www.yatagarasujinja.net/


今阪屋から八咫烏神社(やたがらすじんじゃ)へはお車で約15分です