ワサコレGPはボチボチ

 

 

ベルギー3-4-3でやりましたが、重要ポジションのLWGとCFが限凸594終わってないのはやはりよろしくなかった感じ

1年でランカー入りもできたし、3桁行けるくらいが組めれば十分ですわな

 

 

閑話休題

 

 

アメブロの「1年前にこんな記事書いてます」に表示されて気が付きましたが、スキル検索まとめて1年も経つんですな

古いデータを整理したりしようかと思いましたが、今回のSPNPみたいにS個別常連の選手がコスト下がって昔のSスキルになってたりとかもあるので結局はそのままに

ロッキングスキルが増えてきたので、ユニスキもデータに入れたほうがいいかと思いましたが、こちらはデータまとめるのがめんどくさいのでどうせ強烈なのは記憶に残るしということでやっぱり放置

 

結局、細かいところを修正したのみとなりました

 

 

イベントで40↑引いたのって1年でどれくらいだろうと記録をまとめたところ

 

2019/9    争奪戦メダル24↑券→NDSフォイス
2019/9    蹴球城34↑券→NDSマンジュキッチ
2019/9    蹴球城極34↑券→GCSコラロフ
2019/6    争奪戦ユニスキ32↑券→NWSサパタ
2019/2    ユニオン24↑券→UNVウォーカー
2019/2    争奪戦デイリーNDS券→NDSウィリアムズ
2019/1    蹴球城ゴールデンミキサー→GCSミルナー
2018/11    エキスタ報酬券→UNVデレアリ
2018/11    争奪戦報酬券→UNVピケ

 

SPSバルセロナや鳳凰杯ミキサーで40↑は一枚も引けてないという

 

今回のエキスタはかなり回しラインナップ6まで引ききりましたが、40↑どころかユーベ自体1枚も報酬からは引けませんでした。ナポリも35↑はメレト1枚のみ

ラッキー連チャン券3枚とかもありましたがマンUコスト30でピタリとか

 

やはり、がっつり走れば道中で40↑1枚くらいは確定するバランスにして欲しいところです

あっさりユーベ追加されたのは予想外でしたが、Vol.1とケチってきたのはなんというか

 

累計報酬を軽く突破しましたが、道中で引いた特攻は6枚で35↑無し&ユーベ無し

 

今回は実に渋い感じですな

 

超アドはいつもどおりのペースで出ている感じではありますが

 

この時点で5回目

 

よく考えたら特攻が低く1100ptくらいなのでペースとしてはこちらも悪い様な気がします

 

★混じり券自体はいいとしても、虹箱は確定券にならんもんですかねぇ

鳳凰杯ミキサーは預言者でした

 

SPSNationは予想外でしたが、40↑でないと入手できない有名選手を取りやすくするのは良いですよね

キャンプで1枚は先見せな感じで、ガンガン獲得されていくのは次のイベントからでしょう

コストは抑えめでさらにSPSですからステ値自体は低くなりますが、ユニスキが強力な物揃いな感じですから使用率高め間違いなしと

 

結束ストライクだのなんだの通称ゴラッソ系もかなり増えていて、FWはゴラッソ持ちが標準装備になりそうです

 

ゴラッソ表示出ればゴラッソ持ちとはいえ「ユニスキ発動でゴール時に表示」が条件ですから何パターンかあります

 

・アクロバットシューターやクオリティヘッダーでボレーヘッドしてゴール

 ゴラッソ持ちと言われるのはほぼこれを指してるかと思います

 見かける頻度も多いですし、スキル封じしてもそのままノーマルシュートがボレーでもゴラッソになる為直接防ぐのは困難

 

・FK系ユニスキでゴール

 それ系のユニスキ持ちが少ないのもありますが、直接FKで狙った時に問答無用でゴラッソ

 

・デュエルでGKまでぶち抜いてゴール

 こちらはゴラッソ表示出ますが、GK抜いた後に宇宙開発でゴールできない事もしばしば

 

・バティゴールなど特別枠

 アクロバットシューターなどと同じ感じとはいえ、パラメータに関わらず一定確率というのが特別枠

 

他にもありますがまぁこんなところで

 

一線を画しているのがデル・ピエロ

スキル発動ではなく、起用ポジションで一定確率ゴール

LWGか黄色になりますけどLMFでの起用時ですね

緑ではちょっと実用性にかけますが発動するでしょうけど

 

先日の実況配信時にちょうど発動しましたが、コーナーキックからのオーバーヘッドとかでも発動します

 

サイドポジションなのでフォーメーションを選ぶ事と発動率でバランスを取ってる感じですが、ゴラッソ表示の経過自体にも差がある感じ

 

ヘッドとかの場合は元々の確率に追加なので、ヘディングした際にはほぼ発動してゴールしたら表示

一方、バティゴールもそうでしょうけどこちらは通常の確率とは別に一定確率が設定されていて、その確率でゴールしたら表示と

 

数値をいい加減に当てはめて具体化すると

ヘディングシュート自体の確率が50%、クオリティヘッダーで10%UP→60%の確率でゴールしたらゴラッソ表示

シュート自体の確率が50%、DelPieroZoneで10%問答無用ゴール→50%の確率でゴールしたら表示なし、10%の確率に当たったらゴラッソ表示

 

といった感じなのではないでしょうか

 

アクロバットシューターとかと比べて思った程発動しないというのはここらへんなのではという推測