土方歳三、参る | マツガサキアサミ ~ A.M./p.m. 

マツガサキアサミ ~ A.M./p.m. 

日々触れたものを綴って少しづつ更新中。

公演終了から1週間が過ぎました。

御礼のご挨拶が大変遅くなりました。マツガサキアサミです。

この度も沢山のご声援、ご来場、本当にありがとうございました。

 

PVから、熱い幕末モノを想像されていた方は多かったと思いますが。

蓋を開けてみれば嘘が嘘を呼んでドツボにハマる坂本龍馬を主人公に据えたドタバタのコメディ、

そのギャップに驚かれた方も。ふふふふふ。

でも最後は幽玄な能舞台に合うしっとりとした絵柄で、迫りくる悲劇の予感を孕みながら、

世界の広さに想いを馳せる龍馬と中岡が切なくてグッと心を掴まれる、そんなお芝居でした。

印象的だったのは、皆様口々に「楽しかったです!」とお声を掛けて下さったこと。

芝居の感想なので「面白かった」と言われるのが通常かと思うのですが、そうではなくて「楽しかった」と仰って下さる。

観ているというよりも、参加するかの如く前のめりにその場の空気を感じて下さったということかしら?

などと解釈して、嬉しくなった土方アサミでございました。

 

そう。そして。土方。タイトルにも「土方歳三参る」と書きました、あの土方様。

 

いやはや、参りました。

歴史上の超有名人。

男前な新撰組鬼の副長、土方歳三。

そんなおヒトを私がやる!?

肩幅無いのに!

貫禄無いのに!

立ち回りまともにやったこと無いのに!

声も低くないのに!

胸も無いのに!

…あ、そこはいいのか。

なーんて自虐ネタを振っているバヤイではございません。

ナイナイ尽くしの私に、果たして出来るのか!!

そんな所から始まりました。


 

終演後のお見送りの際に「新撰組大好きで、中でも土方さんが一番好きなんですー。」と

話しかけて下さった方が結構いらっしゃいまして、

その度に「わ、私で大丈夫でしたかっ!!」と慄き、壁にへばりついておりました。

 

でもね、本来のイメージと遠く離れた私でも、舞台は受け入れてくれるんですよね。

 

どんなあり得ない設定でも、「土方です」と名乗ってポンっと出ればOKにしてくれる懐の広さ。

劇空間って本当に不思議で面白いよなぁと、今回改めてしみじみと思いました。

2週間をそこで生きられたこと、同じ時間を沢山のお客様に共有して頂けたこと、とても幸せでした。

ありがとうございます。


抜刀納刀がガッツリある立ち回りは初めてで、稽古の時から冷や汗出まくり、緊張しまくりで、

とにかくお手本を!と動画を撮りまくった結果、現在アルバムの中が知嶋大貴の大ファンか!

という感じに彼一色に出来上がっております(笑)

これからも鍛練を積んで、必ず迫力のあるものをお見せ出来るようになりますので!

 



これは朝小屋入りしてから立ち回りの確認をしている時。

 

からのー。

 

 

 

 

まさか写真を撮られていたとは!思わず驚愕した瞬間でした。

いろいろハプニングもありましたが、その分思い入れの強い作品になりました。

土方さん、またお逢いしたいです。