あけましておめでとうございます!

2019年もアイマス合唱部@中部を、どうぞよろしくお願いします。

昨日、今年初の練習会がありました。

その様子を少しだけ、お知らせしますね。

 

活動場所は、名古屋市内の生涯学習センター。

初めは、身体をほぐしたり、体幹を鍛えたりしながら、声出しをし、歌に入っていきます。

 

今回練習したのは次の3曲。

 

・ジレるハートに火をつけて (ミリオンライブ より)

・Trancing Pulse (シンデレラガールズ より)

・MOON NIGHTのせいにして (side M より)

 

新年初の練習で新曲ということもあったので、どの曲も雰囲気を掴んでいきながら歌いました。

うん、どの曲も四声が合わさると、新たな発見が生まれますねー!

 

さて、今回は特に「ジレるハートに火をつけて」を紹介します。(なお、以下は筆者個人の感想です)

 

 

説明不要のミリオンライブ屈指のアツい曲です!

アツい中でも、少女の弱さや脆さが見え隠れするのが、良いんです!

私のお気に入りのフレーズは、「その痛みから瞳を逸らさないで  弱さは強くあるための火傷(しるし)」です。

日々生きていく中で「弱さ」を自覚することもあるでしょうが、「強く」なるために必要なんですよね。特に後半部は担当の歌唱箇所でもあるので、頑張らなきゃと思います。

 

ライブでは2ndからほぼ毎回のように歌われて、当初はユニットメンバーにこだわらず色んな方が歌っていました。合同ライブとなった10thでも披露されました。

が、やはり個人的には、オリジナルメンバーが歌うのが刺さりました。

 

3rdでは、名古屋と福岡の公演を合わせることで全員が歌ったことになったものの、

4thでは、リーダー不在の中鬼気迫る表情でパフォーマンスをし、

5thで、リーダー復帰を果たし、皆笑顔で歌い切る。

 

それぞれの公演の背景に想いを馳せながら、パフォーマンスを観るのも良いですよ!

気になった方は、DVD、BDを今すぐチェック!!

(この記事を書いている際4thのBDを見返しましたが、涙腺に来ました…)

 

なお、初出のCDである「THE IDOLM@STER LIVE THE@TER HARMONY 06」(通称LTH06)には、灼熱少女5人の2曲目となるソロ曲も収録されています。

いずれも良い曲ですので、ミリオンライブのことを良く知らない方もチェックしてみてください!

 

 

…とまぁ、今回の練習曲「ジレるハートに火をつけて」には思い入れがあるので、ちょっと長めの紹介文となってしまいました。

アイマス合唱部で扱う曲には、皆それぞれ色んな観点での想いがあります。だから、それを自分達で歌うことが面白いんです。

 

今回は、「MOON NIGHTのせいにして」を練習することもあってか、なんと見学の方が2名もいらっしゃいました!本当にありがとうございます!!

まだまだ練習も始まったばかり。次回からの初参加でも当然遅くありません。暫くは、上記3曲を練習予定なので、気になった方は是非、見学にお越しくださいませ。

 

アイマス合唱部@中部は今回で、38回目になるんですね~。

次回以降の練習日程は、決まり次第公式ツイッターでお知らせします!

また、アイマス合唱部の波は、九州にまで及ぶようです。九州地方の同僚の皆様、こちらも是非ご検討くださいね~

 

以上新年一発目の記事は、囲碁将棋が趣味な宮尾美也担当のデッカー(パートはバリトン)がお送りしました!