こんにちは!さて、副次的文化系合唱祭から季節が変わり、名古屋でも冬を感じ始める頃となりました。

去る11月11日に大垣市は日本昭和音楽村 水嶺湖ホールにて開催された水嶺湖合唱フェスティバル2018に我々アイマス合唱部@中部が参戦してきました!!

 

この合唱祭、レギュレーションに「昭和の曲を最低1曲入れなければならない」というのがありまして、アイマス合唱部としてはかなりの痛いレギュレーションになっています。

しかし…そこは豊富な楽曲数を誇るアイドルマスター、カバーシリーズから如月千早さんの「まっくら森の歌」を選曲し事なきを得ました。

 

…え?如月千早さんのまっくら森の歌を聴いたことがない?今すぐに聴いてください。

 

 

さてさて、当日は気持ちのいい秋晴れの中を同じく名古屋から水嶺湖へ赴くCoro Animonyさんと一緒に声出しやリハーサルを済ませ現地へ。

先に出番があったCoro Animonyさんの演奏をアイマス合唱部のみ登壇するメンバーに楽しんでもらい(団内半数以上が兼団者)、後半の出番に備えました。

アイマス合唱部は歌い手が13名、指揮者1名、ピアニスト1名の編成で望みましたが他団体もこんな人数だったので思ったより少ないわけではなかったです。

 

今回歌った曲は

1.まっくら森の歌

2.つぼみ(ピアノ無し)

3.Blue Symphony

の3曲でした。年配の方が大多数を占めるホール内で蒼に染まるのはめったにできない経験なんじゃないですかね(適当)

 

演奏後、同じく参加団体であった「おやじの合唱」の方から好評を頂きました!嬉しい!

来年も機会があれば昭和曲縛りをクリアしつつ参加してみたいですね!

 

 

以上、水嶺湖合唱フェスティバルの記事をマクロンがお届け致しました。

 

 

 

 

~お知らせ~

アイマス合唱部@中部は11/11をもって年内の活動を終了致します。

見学等につきましては年明け以降の対応となりますのでご了承ください。