夏を迎える君達へ | 宝塚 SARAJU逆瀬川店 今田亮のブログ

宝塚 SARAJU逆瀬川店 今田亮のブログ

ヘアスタイル、ヘアアレンジ、おすすめメニュー、日常的な事をつらつらと。

皆さんこんにちは♪


サラジュ逆瀬川店今田です。


もう7月も終わりましたね。





あ~早い早い。


「新入社員」の皆さん。


調子はどうかな?


もう社会人として働き始めて4ヶ月が過ぎましたね。


そう。

もう4ヶ月“なんですよ。
早いでしょ?(笑)
そうやって時間は勝手に進んで行くんだよね。


僕たちの意思とは関係なく。


この4ヶ月どうだった?





きっと必死でサロンワークに励み、毎日遅くまで練習して、また眠たい目を擦りながら朝を迎えて。


「美容師・・・しんど」


って思った子も少なくないんじゃないかな?
そりゃ先輩に叱られるし、休み少ないし、教えて貰った事が覚えられず


「私なにやってんだろ・・・」


なんて凹んで、センチメンタルになって。


いつも入社時に言うんやけど

”そんなに期待してない“

捉えられ方間違えたら最悪なんやけど(笑)

勿論、君達の将来的な活躍は大いに期待しているよ!

「コイツ、どんだけポテンシャル高ぇんだよ。」
なんて奴もいるんだけど、今求めてるのは


「仕事楽しんでる?毎日お客様に全力でやってんの?」
って事で

”上手く仕事が出来る器用さなんてまだ僕は求めてないんですよね


まぁ自分がどうあっても明日はやって来るし、お客様だって来るし、やることは山積みやしね。
「あー明日仕事行きたくない…」
そんな日もあるんじゃない?


でも、
「それでもいいんじゃない?」
と思うわけです。


人間100%上手く思い通りに進むわけじゃないし、自分も右往左往、七転八倒しながら14年美容師してきてるし、これからもきっとそうやって転がりまくるんやと思うね(笑)


でも立つ。


だってね。誰かが僕や君に「美容師してくださいお願いします」
って頼んだのかな?


違いますよね?
選んだのは”僕や君自身“やと思うんですよね。


選んだ本人以外誰も裏切らないと思うんですよね。
きっと4月には
「○○な美容師になりたいです!」
って言ってたはずですよね?


絶対なれるって言いたい。


僕は僕で理想と現実の狭間で今ももがいていますけど(笑)
それはそれで色々刺激になるし、成長になると思ってて。


君を取り巻く回りの環境も色々あるんだろうけど、結局”自分“なんですよね。
(環境整備は僕達の仕事ですがね)


きっとこれからもそう。
頼まれる仕事も沢山あると思うんやけど、
ほとんどの事を「自分で選ぶ」わけですよ。
事の大小もあると思うけど

「やんのか、やんないのか」



余談ですが、仕事を頼まれない人はハッキリ言って”損“をしていると思うわけです。
単純に仕事量が多い人ほど成長出来るし、成長してるのは当たり前の事なんですよね。
暇な人、手を、時間をもて余している人ほど成長しない。分かりやすいんですよ。



”同期が自分より進んでる…ヤバい“

そろそろそんな感じですよね~

いるんですよね。”器用な人“って(笑)
元々のポテンシャルが高いせいか、そんなに練習しなくても

「お、おおぅ。ええやん。」

みたいな。


まぁ今ついてる差なんてものは
”無いに等しい。というか無い
と思ってもらえた方がよい。

3年、5年キャリアの差があっても、ひっくり返される事なんて当たり前の世界。


というか、そもそも”誰かと比べる“という事事態がナンセンスだと思うんですよね。

そりゃあまりにマイペースでも会社としては困るんだけど(笑)


こないだスタッフにも言ったんやけど

「比べたら何か見えんの?」

自分より優れているところに劣等感抱いて、劣っているところ見て優越感に浸って


んなもん比べるくらいなら


「自分がなりたかった自分と今どうなの?」
と。


スタイリストだろうがアシスタントだろうが同じだと思うんですけど、
今回は新入社員に向けてという事で。
入社した時に
「こうなりたい!」
って思ってた自分に近づいてんのかどうかで、比べるならその”自分“なんすよね。


なんで、凹んでる時間すら勿体ない
と思えたら良いですね。


そんな時間あんなら
「勉強しなさい、練習しなさい」
というスパルタ姿勢(笑)
勿論アドバイスはしますけどね。

これも余談かもしれないけど、いわゆる”デキル奴“ってのは
仕事を見てる。

ジーーーーって(笑)



何か仕事中も視線感じると思ったら
見られてる!!!

ま、かといってただ口開けてボーって見てるだけならただのアフォですけど、色々見て盗んで自分に落とし込んでんですよね。
”見て盗む“
これは凄く大事だと思う。

見てない人ほど、何かと遅いし気づかないし、質問のレベルも低い(見てれば分かるレベルね)。





君達の美容師人生は、まだ始まったばっかりだから、失敗もするし、怒られるし、凹む事も多いと思うんやけどね。


自分を支えるモチベーションを自分以外の何かや誰かに求めたらアカンと思うんですよね。
「僕は、私は、こうなりたい」
この気持ちだけが自分自身を支え続けてくれんですよ。


文章力が乏しいので長々と読み難かったかと思いますが、最後まで読んでもらえて少しでも伝わったらそれで良し。

新入社員の皆さん。俺も

楽しんでこーぜ!

では(^-^)/



Ryo Imada OFFICIAL WEB SITE
(Facebook、instagram、HAIRのフォローも下記リンクより♪)
https://ryo-imada.amebaownd.com/

ヘアカタログ


御予約は

SARAJU逆瀬川店

0797-77-7447

メールでの御予約はコチラ





※初めてのお客様をご紹介頂くと、初めてのお客様は技術割引20%
ご紹介いただきました方はSARAJUギフトチケット¥3000をプレゼント♪

SARAJUホームページ

ブログ、Facebookから御来店の初めての方は技術料金より20%割引☆