私が今持っているビザは「1年マルチ30日滞在」なので、 30日に一度は中国国外に出るか

延長料金を払って延長する(?)かしなくてはなりません。


このビザは日本で取得したけど、確か30000円弱と高額!!


これからしばらく上海に住むに当たって、旦那さんの会社を通してビザを取り直すことにしました。


「1年マルチ1年滞在」


これで750元=約9500円だそうです。安いっっチョキ


パスポートなど必要な書類中、新たに取得が必要なのは


・境外人員臨時住宿登記単(Registration Form of Temporary Residence)

・中国での健康診断証明書


まず「境外人員臨時住宿登記単(Registration Form of Temporary Residence)」とは何か、

インターネットで検索。


「原則外国人は、中国に到着後24時間以内に管轄の派出所で臨時住宿登記を

 行わねばなりません。24時間以内に行わなかった場合は、罰金が科せられます。」


なんとっっビックリマーク

24時間以内!?


私、入国してもう2週間経ってますけど!?


急いで近くの派出所を探すあせる


近くに派出所はあるけど、一人じゃちょっと不安なので、彼の友達カップル

(ドイツ人の彼と中国人の彼女)に付いて行ってもらいました。


とりあえず、パスポートと彼が既に取得している「境外人員臨時住宿登記単」と

おうちの契約書を持って。


静安区の派出所に到着。


まずは「24時間以内と知らなかった!!」の一点張りで罰金だけは免れたいっ。


しかし、担当警察官が私の「DEPARTURE CARD」(入国の際に書く、上部分が黄色の紙。

半分は出国用として保管しているカード)をひらりと私の前にすべらせ、

「裏に英語で24時間以内って書いてるでしょ。知らなかったはダメよ」的なセリフ。


いつも裏なんて読まないで書いちゃってるからなぁ・・・。


すみません、今度からは気を付けます!!


お友達カップルが中国語で一生懸命説明してくれました。


という訳で、今回は罰金を免れ、約10分ほどで「境外人員臨時住宿登記単」を作成して

もらえましたにひひ