日中エギング | つり具のまるきん伊万里店ブログ

つり具のまるきん伊万里店ブログ

つり具のまるきん伊万里本店のイベント・商品入荷情報、スタッフの釣行レポートなどを更新いたします。

こんにちはー!今泉です。

さて5月に入り本格化してきた
エギング。

5月13日14日
調子が良い唐津方面地磯へ行ってきました。

朝マズメのスタメンエギは、安定釣果を叩き出すクラクラウッディ😵🌀
釣れるのでボロボロです。

20秒落として中層を探っていきます。
三回大きくシャクってフリーで10秒落とし、同じ棚を探るイメージで誘っていきます。
同じ誘いで数投、潮目が出たタイミングでまずは一杯目!

「よっしゃー!」キロぐらいのメスです。


軍艦グリーンのスーパーシャローモデルでも探りを入れます。



ジアイ到来でしょうか、今度は潮のヨレが出てきたので重点的に狙うと‥
ノリました!ズッシリくる重量感

ジジジィィッとドラグが出ます。
2.3回ドラグが出たところで、
ふわっと抜け感。
「バラシター!」

この日は新しい竿を下ろした為
ビビってドラグを緩く設定してました😞💦ショック。


時間が経つに連れて爆風になり
釣りにならず。。移動。
そのあとスタッフ中村くんと合流し近くの防波堤へ
ここでも爆風が吹き荒れ
中村くんがコウイカ一杯。
私は釣りきらず(泣)


悔しくて翌日
朝から用事を終わらせ

上げ潮狙いで10時頃エントリー

明るくなった時間帯、モエモエグリーンからスタートです。


最初は大きくシャクリアピール。
そのあとはチョンチョンシャクリで控えめアクションでテンションフォール。
こんな感じでシャクってます。


手前の藻際までしっかり攻めてると、キター!

程なくして一杯目GET! 500gほど、これはリリース。



この日も横風が強く、直ぐ手前にエギが寄ってきてしまう難易度高い日。
なかなかイカが回遊してくる筋にエギが流れない‥

少し場所移動
日中実績高い金テープへチェンジ


藻の切れ目&ブレイク絡みの、いかにもって所を見つけてキャスト。
チョンチョン誘い後のフォールで、ラインを持っていくアタリ!フッキング!
ズッシリの感触。

この前バラシた教訓から、ドラグガチガチでファイト
~💨
ギャフ入れ🎣

立派な大きなオスの縞模様
やりました~
大型イカ2キロアッパーです!

昼間に強い金テープ、一本ケースに忍ばせておくことをオススメします(≧▽≦)

満足して帰路へ
自分好みのエギを使って、
イカ釣りを楽しみましょう🎵