まるきん石鯛ツアー(in宮の浦) | つり具のまるきん伊万里店ブログ

つり具のまるきん伊万里店ブログ

つり具のまるきん伊万里本店のイベント・商品入荷情報、スタッフの釣行レポートなどを更新いたします。

こんにちは✨

今日はまるきん石鯛ツアー宮の浦にて行いました(*^^*)

 

利用した渡船は宮の浦丸銀釣りセンターです

今回はまるきんスタッフ植松と香月さんが講師として3名のお客さん(納所さん、田中さん、内田さん)と宮の浦に向かいました。

朝4時出港

 

今回は、お客さんが多く2箇所にわかれて瀬上がりします😊

 

自分と納所さんと田中さんは上阿値賀にのりました!

準備した餌はガンガゼです

まずみんなの釣り座とポイントを確認してタックルなどの説明

 

納所さんは数回石鯛の経験はあるが、石鯛と言えるサイズを釣るために参加されました!

 

田中さんはフカセ釣りの経験はあるが、石鯛釣りは初めてされます!

 

なので納所さんはいつものように釣りをしてもらい、途中でサポートする感じです。

今回は田中さんに付きっきりで石鯛釣りを教えて行きます!

 

道具の説明をして竿受け(ピトン)の打つ場所、打ち方の説明

その後まだ暗いの石鯛リールの使い方、投げ方の説明

暗い間に投げ方の練習

明るくなってきて田中さんもカウンターで20くらい投げれるようになられたので次に餌のガンガゼの付け方の説明

 

説明も終わり、釣り開始です

今回は田中さんは魚の引きを味わいたいと言われてたのでイシガキダイを釣ってもらい

納所さんは石鯛を釣りたいと言われてたので石鯛を釣って貰うのが目標です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

仕掛けを投入すると

早速餌取りのコツコツとした当たりは多いでずが、針掛りするようなサイズではない…

すると納所さんがヒット

イシガキダイゲット👍

おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

 

田中さんの竿にも当たりが出始めました(*^^*)

早合わせだけはしないようにして合わせるタイミングを教えたらヒット

人生初の石鯛釣りでイシガキダイゲット

おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

 

このサイズでこんなに引くとはびっくりされてました‼️

その後も田中さんは合わせるタイミングなどもわかりポツポツとイシガキダイを追加されます!

すると田中さんが植松さんの釣りを見たいと言われたので自分も釣りの準備をします

 

竿 ダイワ 幻覇王メタルチューン504

リール ダイワ 幻覇王30

ラインはナイロン20号です

 

写真撮るの忘れてました(^_^;)

エサはガンガゼです((

初めは2個掛けして上の方は撒き餌代わりです

こんな感じで5投ほどしてポイントを作ります!

 

するとすぐにヒット(゚∀゚)━!

 

イシガキダイゲット( *˙ω˙*)و グッ!

その後怪しい当たりがあり近くに納所さんがおられたので「石鯛おるよ」と話してたら「釣って下さい」と言われその後2投目でヒット

上がってきたら本命の石鯛ゲット

丸々としたメスの石鯛です

いい所に掛かってます!

ココに掛かれば外れません!

 

その後餌取りの当たりはあります(*^^*)

数時間達またもや怪しい当たりがあり納所さんをこっちに呼んで2投目

間違いない石鯛の当たりがあり、早合わせだけしないように話し

走ったので「いいよ」と言って納所さんが合わせます(・ ∀ ・)

 

かなり強い引きに納所さんも耐えてます💪

上がって来たのは本命の石鯛

かっこいいオスの石鯛

納所さんはあまりの嬉しさに足がガクガクすると言われてました!

初めてのこのサイズなので魚拓されました!

田中さんも初めの石鯛釣りで4枚のイシガキダイを釣り、とても楽しかっと言われてました☺️

納所さんは本命の石鯛が釣れてかなり喜ばれてました☺️

 

もう1つの香月さんグループは頭ケ島に乗られてました(*^^*)

参加された内田さんは朝イチにいいサイズのイシガキダイを釣られてました

40センチは軽く超えるサイズです(((o(*゚▽゚*)o)))

その後も追加されてます!

これにて石鯛ツアーは無事終了しました。

参加された内田さん・納所さん・田中さんお疲れ様でした

納所さんの石鯛は57センチ  3、18キロありました

田中さんはイシガキダイ4枚 35センチ

内田さんはイシガキダイ 42センチありました

 

今後まるきんでは、ツアーや大会・キャノンボールなど沢山のイベントありますのでよろしくお願いします。