伊万里でアジング | つり具のまるきん伊万里店ブログ

つり具のまるきん伊万里店ブログ

つり具のまるきん伊万里本店のイベント・商品入荷情報、スタッフの釣行レポートなどを更新いたします。

こんにちは伊万里店岡です。

7月21日にアルカジックの宮内さんにお誘い頂きアジングにいってきました。

 

使用したタックルは

ロッド アルカジック ハイエボリューション58 

リール シマノ バンキッシュ1000ssspg

ライン エステル0.25号 リーダー フロロ4ポンド

 

仕事終わりに名村の岸壁で集合しタックルをお借りしていざ開始!

潮の流れを見ながら流れが溜まる所をポイントとしました

 

ジグヘッドは0.6gワームは艶ジャコの1.6を使用

 

今回はじめてハイエボリューションを使わせてもらいましたが0.6gを使っているのに使用感がはっきり分かる

軽いジグヘッドを使っているとなかなかボトムが分かりずらいことが多かったですがはっきりわかりました。

また飛距離も良くとびました

何よりびっくりしたのは手の平サイズの豆あじのわずかなアタリが明確にとれました。

 

キャストし巻きすぎず漂わせる感じで誘っているとアタリがあり合わせるとなかなかいいサイズのアジgetです

この後も豆あじ混じりでコンスタントにつれました

漂わせているときにアタリが無い時は軽くトゥイッチを入れてあげると当たったりもしたので色々試してみた方が良いですね

もう一か所くらい回ってみようとの事で久原港に移動

こちらは遠投して巻きでの釣りとなりました

宮内さんはシャローフリークプチを付けて遠投ししっかり釣られていました。

自分はジグ単のままキャストし手前の駆け上がり付近をトレースするイメージでアタリを取っていきました

潮が動くタイミングで当たりがありました。

ここでもしっかりアジをゲット

この日最大で23センチとこの時期ではいい方だったと思います

なかなかアジングの釣果が良くなかった最近ですが少しずつですがアジが釣れるようになってきました

日中は暑いので夜釣りにアジングをされてみてはいかがでしょうか?