今日は家族で実家へ行ってきました照れ


色んな話をしていると、母が


「うちの息子(私の兄)は小4くらいからずっと反抗期やったわ」


と話していました。


私の兄は昔、かなり激しく反抗していました。


私も怖い思いをたくさんしました。


だけど今思うと


親に色々指示されること

親の過干渉から

必死で逃れようとしていたんだろうな。

今さら親を責める気もないので

「兄ちゃんも大変やったんやで照れ

と言っときました爆笑



我が家の不登校娘ちゃんは


赤ちゃんの頃からずっと反抗期のように


私は感じていました(笑)


実際、育てやすい子ではなかったのですが


私が


娘ちゃん自身を認めず

もっとこうして!

何でこうしないの!

って、コントロールしようとしてばっかりだったんだろな。


それに対して


いつも必死に反抗していた娘ちゃんだったんです。


そら私にしたら


赤ちゃんの頃から反抗期(笑)


娘ちゃんにしたら


生きにくいチュー


それだけ小さい頃から自分をしっかり持っていた娘ちゃんを


今は尊敬してます♡


そして今の娘ちゃんは


反抗期はまだまだこないように感じるくらい


可愛らしい❤️



反抗期は


親から自立したいという想いの表れ


なので


子どもからの


「お母さん(お父さん)!私への関わり方変えて!」

というメッセージなんだろうな照れ


親としては


子どもの態度にイライラしたりするけど笑い泣き
(うん。毎日イライラしてたよね、私笑い泣き
あ、今でもよくするけどね笑い泣き)


子どもからの


成長したいんだ〜!


っていうメッセージなんだよねラブ


きっと❤️


お読み頂きありがとうございます爆笑


8月いっぱいでカウンセリングはお休みしますのであと5名様だけ受け付けています。

子育てに迷ったとき、自分を見つめたいとき、ご連絡くださいねニコニコ

お申込みはこちらです。

kaori.ishise☆gmail.com
(☆を@に変えてね爆笑)