11月29日(土) あたたかな日差しと、透き通った青空がどこまでも広がるそんな最高な日にもちつきを行うことができました。
「皆さんは、この道具を何というか知っていますか
」
「きね
」
「そう、この杵を使ってたくさんついて下さいね」と神父様。
子ども達が登園する頃には、もち米の蒸し上がったいい匂いが漂っていました。
朝の体操とお祈りをし、早速 ばら組さんから順番についていきましたよ。
初めての体験にドキドキワクワク![]()
後ろでは、クラスのお友だちが
も~ちつき ぺったんこ~ つ~いたら ぺったんこ~ と習った歌で応援![]()
お父さん達も手を添えて、手伝ってくれました。
とても熱そうです![]()
こうやって、おもちが出来ていくんだね![]()
おいしいおもちになぁれ~。
次は、すみれ組さん。
去年よりどうかな?ひと回り大きくなって、少し軽く感じたかな?
お父さんたちは、大きな杵。さすが力持ち![]()
軽快なリズムでつくお父さん達の姿は、子ども達にとって眩しく見えていたことでしょう。
最後は、さくら組さん。
幼稚園でつくおもちつきは、これが最後だね。
楽しそう~な横顔![]()
つき上がったおもちは、お母様方の元へ。
もちちぎり名人の方がいらして、とても綺麗な形のもちがあっという間に出来上がっていました。
早速、「いただきます!」![]()
「みてみて~。こんなにのびるよ~」
杵と臼でついたおもちは、格別。1つ、2つ食べてあとはお土産話と共にお家へ持って帰りました。
翌週には、きなこもちや砂糖醤油などをつけて食べたよ
と報告してくれた子ども達でした。
始まるまでは、順調にいくか内心ドキドキの職員でしたが、早朝から御協力いただいた役員様をはじめ、お父様方、年長組のお母様方の見事な連携プレーで驚く程、スムーズに終えることができましたこと、心より感謝致します。
又、お休みの所、送迎に御協力下さった保護者の皆様、ありがとうございました。















































