伊万里カトリック幼稚園のブログ -2ページ目

伊万里カトリック幼稚園のブログ

元気いっぱいの園児たちの表情をご覧下さい!

今日は節分節分家族で豆まきしている子いるかなはてなマーク

 

幼稚園は土曜休みということで、昨日豆まきをしました。

広い園庭で行う予定が、あいにくの天候となり今年はお遊戯室で。安全面を考慮し、年長組と年少・年中組の2回に分けて決行!!


まずは、年長組が自分で作った鬼のお面と豆入れを用意して集合です。

 

部屋で記念写真を撮る段階から、恐怖で泣いていた星くんあせる

オリーブさんの時から今年で4回目の参加です。

今年こそは涙をぬぐってに立ち向かえるかはてなマークガンバレグー

 

先生から節分の話を聞いて、音譜まめまきの歌をうたうと…

「ほら~びっくりあせる 後ろから金棒を持って赤鬼がやってきたぁ~節分

「きゃあ~!! 思わず逃げるさくらさん。

でも、どこか余裕がある表情ですね。

 

また別の方向からは赤鬼の友だちはてなマーク鎌を持った馬がびっくりあせる

 

間にみんな挟まれて大丈夫か!?

「おには~そと。ふくは~うち」「おには~そと…」

大きな掛け声と共に力強く豆を投げつけ、目の前に立ちはだかる鬼たちと心の中に住んでいる泣き虫鬼や好き嫌い鬼、ゆっくり鬼、忘れん坊鬼…を追い払っていきます。

 

「こわ~いあせる」 「せんせい,たすけて~」

 

「ほら、今年も天狗鬼がやってきたぞ~」

 

に、に、逃げる所がなくなって必死あせる

 

4度目の正直はてなマークもの凄く怖がり、泣きながらも今年は、鬼たちの動きを見ながら勇気を振り絞って豆を投げつけていた星を発見。成長したね~。
 

みんなの力で、見事追い払うことができました。

 

緊張と恐怖から解放され大泣き。よくがんばりました拍手

 

 

次は、年少さんと年中さん。

年少さんは、視界良好。頭にカポッと乗った色とりどりの可愛い鬼さんと福の神の豆入れがお似合いラブラブ

 

年中さんは、見えますかはてなマーク一度つければ誰がだれだかわからない鬼。クルッと180度回せば福の神にも変身できるまさに一石二鳥のお面です。豆入れは、茶封筒を使って鬼のパンツ「トラ柄」模様とお絵描きで仕上げました。

 

年長さんと同じように話を聞いて、歌をうたって間もなくステージから登場!!

姿を見るなり、戦意喪失する子たち多数。

年長さんたちとはまるで動きが違いました。

 

それを見て、勇気あるものがみんなの為にと立ち向かい頑張ってくれました。

 

ね、ね、年中さん滝汗 が、が、がんばって!!!!

もう姿さえ見たくない子、先生のズボンに必死につかまっている子がいっぱい。

 

怖かったね…。

 

勇敢な子たちのおかげで鬼が退散していくよ。

 

「ばんざ~い、ばんざ~い」拍手

 

あぁ~良かった。大きな仕事を成し遂げ、ホットする子ども達でした。

 

追い払った心の中の鬼が、すぐ戻って来ない様に今年一年頑張っていきましょうね。

家族みんなが健康で沢山の福が舞い込んできますように…。

 

明日は立春。まだまだ寒いですが暦の上では春ですね…。

子ども達が春を待って作った素敵な作品です。

 

 

 

 

先日の休園で延期となっていた人権教室が今日ありました。

悪天候の中、御来園下さった人権擁護員の皆様ありがとうございました。

 

子ども向けの人権教室は初めての試みで、職員も楽しみにしていました。

「人権ってなんだろうはてなマーク

難しい言葉ではありますが、今回は園生活を友だちと仲良く、楽しく過ごす為にはどうしたらいいんだろうはてなマークについて考える時間…。

 

 

2人の可愛いキャラクターが登場です。

お名前覚えてくれるかなはてなマーク

「まもるくんとあゆみちゃんといいますよ音譜

 

この2人がこちらに上差し登場!!

紙芝居「ぐらぐらもりのおばけ」というお話を読んでくださいました。

アンパンマンの作者であるやなせたかしさんが書かれたそうです。

 

物語を通して、自分がされて嫌なことは、お友だちにもしないことを学びました。

とても大切なこと…。心に残ってくれているといいな。

 

 

最後に、紙芝居の世界からまもるくんとあゆみちゃんが遊びにやって来てくれましたよ。

 

 

 

 

とっても嬉しそう音譜2人とも可愛かったね!

今日こんなことがあったよにっこりと早速お家に帰って話してくれた子いるかなはてなマーク

 

お礼に音譜水のこころという聖歌のプレゼントをしました。

思いやりの心をこれからもどんどん育んでいきましょうね。

みんなにまもるくん&あゆみちゃんのキーホルダーも頂きました。

ありがとうございましたキラキラ

窓から外を眺めると、みるみるうちに園庭が真っ白、雪景色へと様変わり。

「ほら~、みんな 雪がたくさん降ってるよ~目キラキラと声をかけると、「えぇ~!!あそびたい」の声・声・声。

 

雪に触れる機会は滅多になく、しかも、幼稚園にいる間に友だちや先生と遊べることはなかなかないことです。

こうなったら、楽しむしかないゲラゲラキラキラ

そこで、時間を決めて、遊具の上には乗らない約束をして園庭へLets' Go~アップ

 

遊べる嬉しさで、寒さも忘れ、この笑顔ですニコニコ

 

防寒対策もバッチリグッ

 

全園児みんな揃って駆け出していきました。

 

 

さぁ、いくよ~。この先には誰がいるのかな!?

 

冷たい感触を味わっています。

 

最初はポケットに手を突っ込んでいた星くん。

でも、この後走って雪合戦を楽しんでいました。

 

 

いい笑顔キラキラ

 

降ったばかりの雪は、やわらかいね。

 

 

 

準備がいいね 手袋音譜

 

 

空から降ってくる雪を眺めるドキドキちゃん。

 

デカッ!! この顔は何か企んでいるようですね。ウシシ

 

 

 

「みて~、雪だるま作ったよ!」。目は花びらを使用しているようです。

 

朝は、ちょっぴり曇っていた顔もこの表情キラキラ幼稚園に来て良かったねチョキ

 

 

 

オリーブさんも、園児と一緒に遊びました。

 

特に年長さんは、先生たちとの攻防戦が繰り広げられていました。

 

さっきはよくもやったな~‼

エイッ!!

近くで笑っている星くん。笑

 

短い時間ではありましたが、貴重な雪遊びを満喫しました。

午後から年中さんの活動、「思い出をエコバックに描こう」の時間にはこの雪遊びを描いている子もいました。

 

明日は休園となりますが、時間があれば家族でも楽しんでみて下さいね。

くれぐれも気をつけてお過ごし下さい。