去年の秋に購入したバーベキューコンロ。
そのまま直ぐにはつかえません。

皆さんも、バーベキューコンロやグリル買ってきてそのまま使っていませんか?

そのまま使うと、網や五徳に食べ物がこびり付いてしまいうまく焼けない事はないですか?
最終的には、網が炭だらけになり1回しか使えなかったなんて事あるでしょ!!
それを防ぎ、おいしくバーベキューを楽しむために一手間必要なんです。

食材を焼く前に強火で空焼きをします。その後弱火にしてしばらくしたら油を何度も塗ります。
網や五徳が油でつやつやしてきたら、火を止め冷まします。

これを5回ほど繰り返します。

ここからが皆さんが間違えてします最大のところ・・・

網や五徳は、洗剤で洗わないでください。そして金たわしなどの硬いものでゴシゴシしないでください。
五徳は、新聞紙やキッチンペーパーで汚れをふき取り乾かします。その後再度綺麗になるまで綺麗なタオルなどで拭いて下さい。
 網はまずバーナーやコンロなどで付いているお肉のカスや脂を焼いて全て炭にしてください。その後やららかい亀の子たわし(金属製のものは絶対に使わないでください)などで炭を綺麗に落とし最後に新聞紙やキッチンペーパーで汚れをふき取り乾かします。

後は両方とも新聞紙で包んで保管してください。

ちゃんと拭いていないとカビルンルンになって来年も使えません。ここだけは丁寧に行ってください。

そして、また使う前になったら空焼きをして油を塗る。これを繰り返せば、その後から焼きや油を塗らなくてもOKです。汚れもほとんど付かなくなり掃除も簡単になります。

是非お試しあれ!!

来週、キャンプなのでテントやターフその他諸々の点検と、日干し中です。
暑い!飲んでも飲んでも全て汗になって出てきます。来週の天気はどうかなー。子供達は学校のプールに行きました。手伝ってもらおうかと思いましたが、この暑さです。手伝っても長くは続かないと思い解放してあげました。 また、夕方に片付けです。

お昼まで、海にいましたがイマイチでした。お腹が減ったので帰ります。$最近どうよ!!

せっかく早起きしたのに、天気は薄曇り。海はフラットです。風もありません。他を探すかしばらく待つかどうしようかなー。
13日

早朝 5:55起床
目覚ましが鳴ったわけではないんですが、自然に目覚めました。
天気は雨
早速、冷蔵庫内のお土産を回収。
友人はまだ夢の中。私は朝風呂へ・・・
さっぱりとしてしばらく布団の上でゴロゴロ。至福の時です。

友人を起こして朝食へ

AM 7:49
朝食もバイキングです。
$最近どうよ!!

朝食後もゴロゴロ。友人は寝ていました。

今日はまず桃狩りです。
ホテルの宿泊プランに入っているのでお金も余分にかからず。桃園までは送迎つき。
10時ホテル発なので、チェックアウトして荷物をフロントに預け桃園へ

この桃狩りプランのお客は私たちを含めて6人。他の人は私たちの親父ぐらいの年齢の男性4名
車に中での会話も弾まず、御坂農園という場所に到着。マイクロバスも止まっていて結構繁盛している様子。
中にお土産売り場も併設しています。

受付を済ませ、いざ桃狩り・・・・。
しかし・・・(ノ゚ο゚)ノ
ここからさらに別の車に乗り10分ほどの桃園へ。
小型のバスでしたが、冷房が効かず窓全開にしてくださいと運転手さんに言われ・・・・

AM10:23 到着

$最近どうよ!!

桃の捥ぎ方をレクチャーされ一人2つまで。
「大きくて赤い桃を選んでください」

探しました。他のおじさんたちも時間を掛けて探しています。
しかし友人が・・・・桃を一つ取り食べているではないですか。(  ゚ ▽ ゚ ;)∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
僕 :「何故食べる??」
友人:「桃食べ放題だろ」
僕 :Σ(゚д゚;)
僕 :「ここは桃狩りのみ。食べ放題は戻ってからだよ」
友人:( ̄□ ̄;)!!

結局友人は、硬い桃を食べ桃のお土産は1つだけ・・・・
手もべたべたになり、。(´д`lll)・・・・・

桃狩りも終わり、桃の食べ放題

テーブルには桃が6個ほど大きなお皿にのっています。時間制限は無くいくつでも食べてくださいだそうです。

$最近どうよ!!

おかわりの際には、おばさんに声をかけるともう一皿もってきてくれます。
さてさて、私が4つ友人が5つ食べ終了です。(*´Д`)=з
お迎えの車も着たので早々に撤退です。

ホテルに到着し荷造りをして出発です。
中央道 一宮御坂ICへ。友人のバイクのガソリンが無いので給油後高速道路に入る予定が・・・

ホテルからICまでの道のりでガソリンスタンドが無い!!(=◇=;)
普通インターの付近には最低1件はあってもいいと思うのですが、インターを通り過ぎてしばらく走っても気配なし。。。(ノ゚ο゚)ノ

どうしようか迷いましたが、そのまま高速道路へ。

次の釈迦堂PAにお土産を買う為に寄りましたが、友人がついてきていない??( ̄□ ̄;)

AM12:13着
$最近どうよ!!
しばらくして、友人到着。
遅れた理由を聞いてみると、高速に乗って直ぐにガス欠したらしい。
( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

どうしようもなく、次の勝沼ICでいったん高速を下りガソリンスタンドへ。お土産の買い物もそこそこに出発。

ガソリンを入れて高速へ。

そして次の初狩PAで再度休憩。
PM 12:47着
$最近どうよ!!

ここで、イオンで見た富士納豆がお土産人気ランキングで2位に!!(⌒¬⌒*)

トイレ休憩終了。
大月JCTを経由して山中湖へ
東富士五湖道路に入り山中湖ICで高速を降りました。

ここで何故か右に行く予定なのに方向感覚が鈍り左へ河口湖方面へ。
周りが森でUターンできない。おまけにトイレに行きたい。
しばらく走っていると 道の駅「富士吉田」の看板 (´Д`)=з助かったー

PM 13:20 道の駅「富士吉田」着
$最近どうよ!!

富士吉田には桜織というゆるキャラがいるんです。
HPはこちら→桜織プロジェクト
多少のキャラ入りお土産と軽食ショップがありました。

友人がそれよりも気になったのがこちら
富士山レーダードーム館
山頂の気温と風を体験できるコーナーがあり、どうしても体験したいと・・・・。
入場料大人¥600 結構∑(-x-;)高い
私がJAF会員だったため1割引きに・・・それでも¥540
お金を払いいざ入館。・・・・・
まずは、シアターで「世界最大のレーダー建設~富士山頂9000人のドラマ~」が上映中だとの事。覗いたら5人ぐらい見ていました。しかし時間があまりなのでパス。
急いで気温と風を体験できるコーナーへ。
閉鎖されたBOXの中に入ると前には沢山の扇風機・・・
$最近どうよ!!
この画像は富士山レーダードーム館のHPよりお借りしました。m(_ _ )m

感想は・・・・・・寒い (。・´д`・。)エェ~ おしまい
うーん。なんでしょうねー簡単に言えば冷凍庫に入れられ扇風機で風を送られて寒いのを感じる。・・・・・・

まあ次のコーナーへ
【クイズステーション】
10問のクイズに答えて気象観測員認定書をゲット!!
$最近どうよ!!
頑張りましたよ。息子に自慢するために、10問中8問正解で、気象観測員認定書を頂きました。できれば名前まで入れてくれると、ありがたみが出るんだけどなー。
帰ってきて子供に見せましたが、反応なく。。ρ(・ω・、)イジイジ

だいぶ時間も押してきたので、山中湖へGO!!
来た道を戻り 15分もかからず山中湖到着。

PM14:41着
$最近どうよ!!

やはり富士五湖の中で一番の観光地です。人がいっぱいです。

山中湖を出発しすぐにKABAを見ました。
KABAとは
$最近どうよ!!
水陸両用バスです。
今回の旅行で乗船しようか迷いましたが、なんと乗船時間30分で

¥2000 マ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)ジ!?

バスだけ見て帰ったきました。

ここから、御殿場ICまで。
途中須走の道の駅により、そこから一気に御殿場まで。
途中から霧が凄くなり前方5メートル先が見えません。
安全運転で何とか御殿場IC到着。

休憩なしで、NEOPASA沼津まで。
東名御殿場ICを出て10分ぐらいで新東名に入るJCT その前からまた霧が・・・・
前が見えません。
その霧に隠れるようにパトカーが・・・セコイナーΣp(`□´)q ナニィィイイイ!!

なんとか無事NEOPASA沼津到着
PM16:04着

$最近どうよ!!

桃でお腹が一杯だったので、ここまでお昼ご飯抜き。
さすがにお腹が空きました。
なのでお昼ごはんはこちら
$最近どうよ!!
かき揚げ蕎麦 酒井の肉うどん

蕎麦屋なのにあえてうどんを食べるひねくれものです。
でも出汁もしっかりしていてボリュームもあり美味しかったです。
腹ごしらえをしてコーヒーブレイクもして出発です。
ここからは新東名から清水JCTを経由して東名高速道路へ

まだ霧がかかっています。

$最近どうよ!!

走ってみてやっぱり思うのは東名高速道路の道の悪さです。
カーブは多いし凸凹もかなりかなりあります。
雨も途中降りだして最悪なコンディション。
ちょっと無理をして牧之原PAまでノンストップ
PM18:17着
$最近どうよ!!

さすがに疲れましたが、自宅まではもう一分張り。
休憩の間隔を増やし次は遠州豊田PA
PM19:06着

お次は三方原PA
PM19:13着
なぜここで止まったかというと、友人とここでお別れなんです。
友人は浜松西ICで私は三ケ日ICで高速道路を降りるんです。
この2日間の思い出話などなく、疲れきっているので挨拶も早々にお別れです。$最近どうよ!!

そして、PM 8:15 自宅着です。
早速、子供たちにお土産をねだられ

疲れました。
本日の走行 349.5Km

2日間 合計走行距離

568.7Km

これで今回のツーリングレポート終了です。
7月12日 13日で甲府にツーリングに行ってきました。

12日

AM 5:38 出発 雨はパラパラ

AM 6:40 浜松三方原のマックて朝食タイム 雨は小康状態でした。

浜松浜北ICから新東名に入る

AM 7:36 遠州森町PAで休憩

$最近どうよ!!

何故かお腹の調子が悪く、しばらくトイレから出られませんでした。ショック!

AM 8:40 NEOPASA静岡で休憩
施設内にあるショップ STRICT-G (ストリクト ジー)
(株)バンダイが展開する新型店舗。ガンダムの各シリーズからデザインしたオリジナルTシャツを自動販売機で販売。ガンダムの模型も展示しています。朝早すぎてあまりお客さんはいません。

AM 9:50 新富士IC OUT

清水JCを越えたあたりから雨がポツポツ。でも、新東名はトンネルが多いのであまり気になりません。雨

AM 10:26 富士宮のカインズホームへ
$最近どうよ!!

お腹が痛いので薬とグローブがビショビショで使い物にならないので買いに寄りました。
正露丸と園芸用グローブGET

ここからが大変でした。カインズホームを出て5分経たないうちに、霧が出てきて視界不良。
そして、雷雨大雨洪水警報発令

前も見えない・カッパが役に立たず、服が濡れてきて寒い。道もカーブや段差も多く、急ぐに急げない状態。
しばらく、そんな状態で走っていると左手に本栖湖の文字。
「やったー。雨宿りできる」と思いきや。

AM 11:16 本栖湖到着
$最近どうよ!!

周りにお店らしいものはあるけど、営業していない??。
屋根らしき物も見当たらないので、写真を撮って直ぐに撤退。

豪雨は静まる気配なし雨・・・・しばらく進むと・・・精進湖の文字

ここで雨宿り・・・・(T_T)
AM 11:30 精進湖到着
$最近どうよ!!

到着してビックリ!!
本栖湖より寂れてる・・・Σ(゚д゚;)
雨は小降りになってきたけど・・・
この写真の左手にトイレと屋根付きの休憩所
「助かったー(^~^)」しかし、椅子もビショビショで座れない。トイレは薄暗く入り口に「有料」の文字。・・・・・・・・・
即撤退(T▽T;)

西湖に向けて走っていると・・・虹

雨が上がり、道路が乾き始め西湖に着くと・・・・くもり
AM 11:54 西湖到着
$最近どうよ!!

雨が降った気配が全く無い!!
「どういうこと!!( ̄□ ̄;)!!」

そのまま、雨が降る気配が全く無く 河口湖へ

AM 12:15 河口湖着
ここは、河口湖自然生活館です。
最初から寄るつもりは無かったのですが、腹ごしらえをしたくて探していたら観光バスが沢山止まっていたので、寄ってみました。

$最近どうよ!!

ブルーベリーの里らしいのですが、ラベンダーが綺麗に咲いていました。

早速お昼ごはんです。

生活館の敷地内に沢山の出店や地元の野菜等を売っているお店があり、その中で私はお腹の調子が悪かったので、あたたかい海鮮かき揚うどんをチョイス。¥480
友人は富士盛り焼きそば&静岡おでん。

うどんは、冷凍だと思います。かき揚も海鮮と言えど小さい海老が1つ上に乗っているだけ。
極めつけは、店員のお母さんが「辛いのは大丈夫」と聞いてきたので、「大丈夫です。むしろ好きかも・・・」と返したら、なにやら赤い物体を持ってきました。食べるラー油的な物。
「少しでも辛いから、あまり入れないほうがいいよ」とお母さん。
うどんにラー油・・・・ラーメン
少し入れてみましたが・・・・w川・o・川w 「辛い・・・!!」

お腹の調子が悪いのに・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 自己嫌悪。

友人の焼きそばは、富士盛りはてなマーク

写真の右上 富士山のように山盛りの焼きそばだそうです。

静岡おでんは美味しかったです。そしてノンアルビールを飲みしばし休憩。

西湖・河口湖、雨は降らなかったかお店の人に聞いたら 降っていないとの事!!
お店の
おじさんによると西湖・河口湖は富士山の北にあり、本栖湖・精進湖は西にある。
今日の風向きだと南西から風が吹いているから、富士山の南や西は雨が降り、北や東は降らないんだとか。
$最近どうよ!!
確かに帰ってきて地図をみると、そんな感じだねー。
富士山を東から回ったらあんなに雨に降られなかったのかなー。

そして・・・・
休憩していると北から雷怪しい雲が・・・
雨が降り出す前に甲府へ向けて出発です。

甲府への道も、当初の計画より短いコースに変更。
山の中を突っ切るコースなので雨が心配でしたが、なんとか甲府に到着。
道に迷い葡萄畑のど真ん中で、現在地確認。
AM 13:30
$最近どうよ!!

確認したら、直進であっている模様。
しばらく、進むと石和温泉の文字。まだチェックインには早いと思いましたが、ホテルの場所だけでも確認するために、ホテルへ。
到着すると、何人かにお出迎えされ、今からでもチェックインできる。なんとお風呂も入れるとの事。
ありがたい(=⌒▽⌒=)
そのままチェックイン
AM 14:23 着
$最近どうよ!!

部屋は、綺麗とは言えません。
でも、サービス面で満足なので帳消しです。

フロントの直ぐ隣は綺麗なプールでした。天気がよければ泳げるそうです。

$最近どうよ!!

早速お風呂に入り、風呂上りの

です。

ほろ酔い気分で、時間を持て余して、さらにお酒が飲みたくなった私達は石和温泉駅前のイオン石和店にふらふらお散歩&買い物へ。旅館の北側に川が流れていて、川の周りに遊歩道があります。川には鯉も泳いでいて温泉街ならではの風情ですねー。温泉
$最近どうよ!!

ホテルの周辺観光案内で、友人が気になった
納豆工房せんだい屋の納豆
明日、お店に寄ろうと思ったんですが、もしかしたら駅前のお土産屋さんにあるかも!?と思い寄ってみたら、お店のお母さんが「その納豆なら隣のイオンで売ってるよ」( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚えー!!ビックリ情報でした。

情報だけもらって何も買わないのも何なので、嫁さんにお土産でワインを選んでいたら試飲まで。いたせりつくせり:*:・( ̄∀ ̄)・:*: その中でも「生ワイン」と言うものを購入。
通常のワインは高温殺菌処理をされているらしいのですが、このワインは処理していないとの事。ほんのりした甘みで女性好みだそうです。
そして、お店を出て早速イオンへ。

まずはビールとつまみを買い、豆腐コーナーへあるじゃないですか納豆。それも結構売れているようです。その隣にもう一つ気になる納豆が富士納豆これも山梨だけで購入できる納豆のようで・・・沢山納豆を買ってしまいました。ちなみに私は納豆が苦手です。(//・_・//)食べれません。

AM 17:30 ホテルに着
$最近どうよ!!
沢山買ってしまいました。これ全て要冷蔵 ホテルの冷蔵庫はいっぱいで入らないし明日の6:00には鍵が掛かって開かなくなるらしい。どうしよう(´□`。)
何も考えないで買うからこういうことになるんだよね。
嫁さんに買ったワインの包装を取って何とか冷蔵庫に詰め込めました。明日忘れずに朝出しておかないと・・・・。何とか解決したので、食事前の再晩酌
$最近どうよ!!
地元のワインです。スパークリングでほんのり甘みがあり美味しかったです。
¥500也

そしてお待ちかねのディナーバイキングです。
しかし・・・・すでにお腹は満腹状態。(´д`lll)
最近どうよ!!

しかし、美味しそうな料理を前にするとお腹は空くものですねー。結構食べました。

そして、別腹のこちら。
$最近どうよ!!

これを食べ終わった直後、トイレからしばらく出られなくなりそのまま布団へ直行。
気がついたら本日終了でした。(/_;)/~~

本日の走行距離 219.2Km
$最近どうよ!!

定刻通り、8時30分頃帰宅しました。写真はお土産の数々です。

今日は、朝から桃狩り&桃食べ放題です。