充電器&電源 | いまぴょんのNC35 日記

充電器&電源

どうもで~す。

今日は充電器についてです。

充電器がどうしたかと言うと、買い替えちゃいました。
TEAM ORIONのアドバンテージ レーススペックチャージャーです。チョキ


先日のNUでの練習の時、としさんからお借りしたLi-Feバッテリーを 受信機のフェールセーフ効くところまで使ってしまいました。


で、私のYZ-114SPで充電しようとしたところ、エラー表示が出て受け付けてくれません。叫び

「やってしまった~。借り物のバッテリー ダメになってしもた~。ガーン」ってなったんです。

ところが、YKさんの充電器では問題なく、しっかり充電できたんです。
それが、TEAM ORIONのアドバンテージ レーススペックチャージャーでした。

話を聞くと、当然ながらバランサーは内臓。
バランス充電中の各セルの電圧も表示できる。
更にLi-Fe,Li-Poのストレージモードの充電もできる!
しかも、お値段が\8000程度のこと!!

これは買うしかないとアップ

で、最近 手持ちの使いそうもなくなってきたRC用品関係をオークションでドナドナして
ちょっと資金があったので 買っちゃいました。×2個です。ニコニコ

$いまぴょんのオフラジぶろぐ


今までのYZ-114SPと違うところは、電源がDC専用です。

ってことで、安定化電源が必要になります。
で、普通に安定化電源買うと、結構お金かかちゃいます。

そこで、ここはゆげのんさん流で、中古PCの電源を使うことにしました。

電源自体は、会社の人が持っていた中古の物を譲って頂きました。(¥0です。)



$いまぴょんのオフラジぶろぐ


ネットで調べてみると、PCの電源を使って安定化電源を作っている方、結構いらっしゃるみたいですね。

端子配列→http://home.att.ne.jp/sun/partsplaza/dengen-unit.htm

安定化電源製作→http://www5b.biglobe.ne.jp/~keina/PowerSupply/PowerSupply.htm
        http://www.geocities.co.jp/Playtown/9373/make/atx-power/index.html

上記の方々のサイトを参考に作ってみました。


まず、PS-ON 端子とGND をショートさせて、

$いまぴょんのオフラジぶろぐ



12V出力の電圧をチェックしてみました。

$いまぴょんのオフラジぶろぐ

5V端子にある程度の電流を流してあげないと 十分な出力が得られない場合があるらしいんですが
とりあえず、11.5V 出ているので行けそうです。
ちなみに、充電器の方は 10~15V 入力に対応しているのでここから考えても十分行けそうです。


不要な配線は短くカットし、12V 出力を2系統だけ残して 充電器を2個つないで 充電してみました。

問題なく、動作してくれました。グッド!

$いまぴょんのオフラジぶろぐ


充電中の画面です。
こんな風に、各セルの電圧をモニターできます。

$いまぴょんのオフラジぶろぐ


また、バッテリーの種類に応じて10パターンまで設定をメモリーできるので、
バッテリーを変える度に、バッテリー形式、容量、カットオフ電圧等を設定しなおす手間も不要です。
メモリーNo.を変えるだけでOKです。グッド!


ほんと、この充電器最高ですよ~。