レジデンツを後にして、マリエン広場へと急ぎます。何故なら、時は間もなくお昼の12時。新市庁舎の仕掛け時計 グロッケンシュピールを見るためです。
ここを右に曲がるとマリエン広場、新市庁舎の前です。
広場には、同じく仕掛け時計を見るために人々が集まって来ていました。
12時を知らせる鐘の音、奏でる音楽♫と共に、人形達が踊り出しました。約10分間続きました。
終了後、新市庁舎の塔の下を潜り抜けると、中庭がありました。
さて、先程の仕掛け時計のあった塔をエレベーターで登ってみました。ここからはあと僅かでテッペン。
眼下には新市庁舎前のマリエン広場。
広場の突き当りに、旧市庁舎が見えます。
聖ペーター教会の塔
フラウエン教会とその2つの塔
向こうの方に、テアティナー教会とレジデンツ
ミュンヘン市街を一望できました。