昨日、ソフトバレーのクラブ チームメイトから、こんな励ましのメールmail toを頂きました。とても心温まります。ハート

"…… さて、なかなか足の具合が宜しくないような感じですが・・・さっちんさん自身が一番大変だとは思いますが、こればかりは気長に様子を見て行かなくてはなりません。この様な事を自分が言っても軽く感じてしまうかもしれませんが、ゆっくりゆっくり治して行きましょう。"


左膝の前十字靱帯断裂&半月板損傷から早くも1か月半が経過しました。

まるで牛牡牛座の歩みのようですが、日常生活に支障がない程度に回復してきました。わーい(嬉しい顔) 先週から自転車自転車にも乗り、階段も普通に昇降できるように…ただ膝の違和感は残っていますが。あせあせ
幸いにも、負傷時以降は膝崩れを起こすこともなく、順調に来ていると思います。指でOK


最近、気になっていること。

左膝を庇って歩行してきた影響なのか(?)、今は普通に歩いているつもりでも左右の脚の運びに僅かな相違を感じます。
大きな鏡の前で直立してみると、本人は真っ直ぐに立っているつもりでも、左肩下がりになっているのが顕著です。意識して背筋を伸ばして姿勢よく立とうとしても何かすっきりとしない感じ…骨盤&背骨の歪みが更に酷くなったみたい。こんなところにまでケガが影響してしまうのかな。げっそり


クラブチームの練習には、リハビリ(ストレッチ&筋トレ)のために毎回、顔を出しています。サーブ練習の時だけ加わっていますが、ボールを打った際、膝にズキンと響かなくなりました。ウインク

今、行っているリハビリは、膝周辺の筋肉を鍛えることで、膝の屈伸可動域を広げたり、膝の安定感をキープすること。また、運動不足による体力(筋力)低下、体重増加を少しでも食い止めることを目的に、自分で考えながらやっています。膝機能の回復云々というよりも、今は後者の意味合いが強くなっているかも。(笑)
体重が1kg増すと、日常生活でも膝には(×4)4kgの加重が増すといいますからねぇ…とにかくヤバイんですよ、今の体重。(シークレットマル秘exclamation ×2)
できれば有酸素運動走る人も取り入れたいところですが、これは無理ですね。冷や汗


ソフトバレーへの復帰には、手術(前十字靭帯の再建術&半月板の縫合(or部分除去))を避けて通れませんが、4/20の受診病院の次が、6/1の診察まですっ飛んでいるので、今はこうしてリハピリするしかありません。診察日の間隔が空いているといろいろと考えてしまいます。実は、それが担当医の"思うツボ"なのかなぁって、考え過ぎexclamation & question

いざ手術となれば安心して任せられる先生だと思いますが、40代半ば以降の女性の前十字靭帯の再建手術に関しては、できるだけ回避させて"保存療法"で進めようとしているのかなぁ…って、見受けられるので。あせあせ


一方、手術の時期について、職場の上司とも相談したのですが、業務スケジュールの関係で7月下旬以降でないと、まとまった休暇が取れそうにありません。負傷衝撃から4ヶ月後って、もう夏になっちゃいますね。ふらふら どうせなら早く次の段階(手術)へと進みたいのは山々ですが、命に関わることでもなく強引に休暇を取る訳にもいきません。

そもそも、その"まとまった休暇"を取ること自体が、実は"NG"なんですよ。衝撃
私の他に"薬剤師"の有資格者が今の事業所内にはいなくて、権限委譲ができないんです。
10年前も同じ状況下で、1か月ほど有給休暇を取ってしまいましたけど。(笑)
こういうとき、困ってしまいます。もうやだ~(悲しい顔)


もし手術するにしても、この1か月半をかけてここまで回復グッド(上向き矢印)して来たのに、また、振り出しに戻ってバッド(下向き矢印)の"マイナス・スタート"というのも、正直、気が重たくなっているんです。げっそり

断裂直後はそれほど痛みもなく4日間の休暇で職場復帰できたのに、手術をしたら復帰に1カ月位掛かってしまう。ふらふら それから、スポーツ復帰まで漕ぎ付けるのに、術後 順調に行っても半年以上は要するでしょうね。って、丸1年になっちゃう私はもう50才。あせあせ(飛び散る汗) (今は辛うじて40代ですが…)


リハビリしてソフトバレーに復帰しても、以前のようなパフォーマンスは期待できないし、そのギャップバッド(下向き矢印)を受け入れることができるのかしら。
そこに辿りつくまでの大きな代償あせあせ(飛び散る汗)と天秤天秤座に掛けて考えると…"手術すること"が果たして本当にいい選択なのか。

迷えるアラフィフ…。あせあせ