こんばんは!

 

 

私は20代の頃、趣味でバンドを組んでいたのですが

当時ギターボーカルに憧れ、

ひょんな事から友人からGibson Les Paul(ギブソンレスポール)という

憧れのギターを買いました。

 

 

元値はたぶん18万ぐらいのギターだと思うんですが、

友人価格で50,000円で購入。

 

 

しかしほぼ練習せず、何度かライブで使いましたが

宝の持ち腐れ状態でした。

 

 

そのまま月日は流れて約15年・・

 

 

引っ越し間近の友人と、断捨離計画をし、

要らないモノを売りに行こうという事で、

 

 

インテリア可していたそのギターと服などを売りに行くことに。

ハードケースに保管していて、状態はそんなに悪くはなかったです。

 

 

最初はハー〇オフに行こうとしていたのですが、

その近くに「トレジャーファクトリー」が出来ていて、

グーグルでレビューを見ると、かなり高評価。

 

 

しかもZARAとかユニクロもそこそこ売れるみたいなので、

急遽「トレジャーファクトリー」へ行くことに。

 

 

大量の服やギターを渡して買取査定。

 

 

私の査定がかなり時間がかかっており、

店員さんが

「別店舗のギターの専門のスタッフとのやり取りで時間がかかっている」

とのこと。

 

 

なんかそれを聞いて、ちゃんと見てくれてるんだなぁと好印象。

 


今まで古着屋で働いた経験、買取の経験もかなり多い私は

本当に期待したらアカン。と思っていたし、

 

「服は10円とかって思ってた方がいい!」と

友達にも言っていました。

 

 

有名なブランドではあるけど、今の相場なんてまったく知らない私は

ギターが300円とかやったら・・さすがにもって帰ろうかな・・

とか、

とりあえずガッカリしないように低く想像していました。

 

 

 

ギター以外には20代に奮発して買った

「HYSTERIC GLAMOUR」の当時6万ぐらいしたコートとか

 

最近アウトレットで買った「BAYCREW'S」系列のコートとか、

冬物メインだったので、全部で5000円とかあったら良いなってレベル。

 

 

まぁ一旦査定してもらって

安かったらメルカリにしようかなって気持ちもありました。

 

 

1時間以上経ってやっと査定が!

 

 

まず友人の1人目が7点ほどの衣類。

なんと5,000円+20%UPクーポンで 6,000円!無気力

 

 

「500円でえーわ」言うてた人が5,000円に驚いては喜んでましたw

 

 

2人目がIKEAの大袋2個分。

中にはクロエのバッグや、ヴィトンの手帳なんかも入っていますが

ZARAとかユニクロが多めの衣類

 

なんと20,000円+20%UPクーポンで 24,000円!驚き

 

 

その子も5,000円とかになるかな~(ウキウキ)してたのが

5倍やん!!!爆笑

 

 

 

これは・・・なんか期待値が上がる><あせる

 

 

 

トレファクは買取できないモノは持ち帰りしないといけないという事で

それを持って友人2人は一旦駐車場へ置きに行く事に。

 

 

私は1人で自分の査定額を聞くことになりました。

 

 

そこのスタッフの中では偉いっぽい若い男性が担当になり

買取ができなかったモノを渡され、

タブレットに映し出された金額は・・・

 

 

 

104,000円・・・

 

 

ん。。。(/ω\)。。。?

 

 

10万超えてるーーーーーーーーーーーー!!!オエー

しかもクーポンで20%UPの124,800円!!!

 

 

一覧が見れるので、ギターの価格を見ると85,000円!?

 

 

ちょっと手が震えながら、

「こんなにつけてくれたんですね><」と感謝。昇天

 

 

ギターに詳しい人からすると、

その価格でも「モッタイナイ」ってパターンもあるのですが

 

もう、私からしたら、部屋を占領していたギターのハードケースとか

音楽機器たちが売れたスッキリ感と、予想を遥かに超えた買取査定額。



(そもそも50,000円で友人から買ったんだぜ?)

 

 

いつの間にか手を組んで拝んでいました。爆笑飛び出すハート

 

 

キャッシュレス派の私の財布が万札でパンパンになり、

滲みでる笑いをこらえて、友達2人と合流。

 

 

とりあえずカフェに入って、お決まりの「なんぼやったん!?」に

「なんぼやったと思う?」と真面目な顔で質問。

 

 

今ギター持ってないという事は売ったんよな!といい

「3万!」とか「2万!」の声。

 

 

バーンびっくりマークと印刷した査定額の紙を出すと

友達2人も驚きと歓喜の声w

 

 

 

「今から帰って第二弾売るものまとめよ!」って解散しました。

 

 

加湿器とか、机とか、IKEAの家具とかも買い取ってくれそうな感じなので

年内にあと2回はお世話になると思います。

 

 

トレジャーファクトリーさん、ありがとう!




そして、とら吉(ギターにつけた名前)

本当に今までありがとう。


沢山弾いてくれる人の所へ行ってくれますようににっこり


 


 

買取の内訳を大公開♪

 

 

 

 

 

意外と10円でもいいやと思っていたギタースタンドや

アップルの余ったイヤホンなども金額がついていた!

 

 

モッタイナイと思ってずっと持っていたヒスのコートは

3300円だったけど、もう合計金額に驚きすぎてどうでも良くなりました。w

 

 

Googleレビューが高評価なのも納得ですね(*^_^*)