出産の立会い | 自伝を書いたほうがいいと言われたので書いてみた。

自伝を書いたほうがいいと言われたので書いてみた。

これまでの人生で私の周りで起こった出来事や、私自身が体験した出来事を書いていきます。
色んな体験をした話を友人にしていたら、自伝を書けと言われたのでかいています。

最近、同僚が妊娠している事が判明したので、
まずは出産に立ち会った出来事を書きたいと思います。

今から10数年前の事になりますが、
小学校からの同級生が結婚し、妊娠が判明。

私は親元を離れ県外でひとり暮らし。
その自宅からバスで30分程のところに友人夫婦が住んでいて
よく遊んでいたのですが…

そろそろ臨月で出産間近。
子供がいない時に、目一杯アソビたいということで
友人夫婦の自宅へお泊りに行きました。

そして、朝になり、なにやらバタバタしている…

目を覚まして友人に声をかけたら
「破水したみたい」とのこと。

夫はすでに仕事に行っており
そばにいるのは私だけ。

友人はかなりテンパっていました。
初産でしたしね。
病院に電話してすぐに来いと言われたので
2人で行くことに。

タクシーで行っても良かったのですが
自分の車で行くとのことで…

一緒に車に乗って病院に向かいました。

彼女が焦っていたので
「事故ったらいかんから、落ち着き」

と冷静に声をかけました。

こういう時、一緒に焦ると、お互い焦って
良くないので、私は冷静でいるようにしました。

病院はすぐ近くにあったので
事故もなくすぐ到着しました。

彼女の実家も県外。
これから両親に連絡しても仕事中で誰も来れない。
旦那さんは最初から立ち会う気はなかったのか
仕事で帰っては来ませんでした。

旦那さんの両親は近くに暮らしていましたが
出産の時いたかちょっと記憶にはありません。

出産後にいたことは記憶に残ってるのですが…

病院では陣痛促進剤を打って
出産の準備に取り掛かりました。

陣痛の感覚が短くなるのを一緒に待ってました。

病院に着いたのは確か13時頃だったかなぁ?
割りとね、早くに出産が始まった感じ。

先生が思ってたよりも早く赤ちゃんが下がってきてて。
彼女も2回位失禁したかな?

初産にしては早かった。

彼女は痛みに弱いので
ちょっとした事で「痛い」と叫んでたら
ベテラン看護師さんに「赤ちゃんも頑張ってるんだから、少しは我慢しないと」と
説教されました。

そんなこと言っても痛いものは痛いからね…

そばで聴いていてそんな言い方しなくてもいいのにと
思いながら…

こういう患者のケアが出来ないところでは
自分は出産したくないなぁと思ったことを覚えてますね。

未だに出産の経験もないですし、
この後の予定もないですがw

さて、この後、いよいよ出産なのですが
ちょっと長くなったので
また、後日。

それでは、また…