本日6・7限、第12回となる演習を行いました。

 まず前半は文献『ニッポンの数字』第4章を取り上げての輪読を行いました。この章ではわが国を取り巻く防衛・安全保障について各種データを取り上げて説明しています。漠然とした他国との緊張関係のイメージを、具体的に考えることができたと思います。話し合いでは経済規模と軍事費との関連、今日の「危機」を特徴的に表す数字は何かといった論点について考えました。

 後半は進行している共同研究に関して、各自、統計データについて掘り下げて考えたり、その先の調査企画についてのアイデアを持ち寄ったりしました。この共同研究では現在、公務員における男女の賃金格差について関心を持って見ています。今回は関連する統計から言えることを話し合った後、その原因に立ち入って調査するべく、次の課題を設定しました。次回、具体的な調査活動に移行できるよう、さらに話し合います。

  *  *  *

 その次回は7月22日6・7限です。内容は文献第5章を取り上げての輪読、共同研究の特に調査企画に関する話し合いを予定しています。