本日3・4限、第12回となる演習を行いました。今回は就職活動に伴う欠席が複数あったことから予定していた文献輪読を先送りし、フィールドワーク関連の内容を中心に取り上げました。

 まず、実習室にて前回積み残しとなった卒業研究の準備に関する報告を聞きました。次に第1回フィールドワークに関して進捗状況を確認するとともに、まとめとなるレポートの構成や未解決となっている課題について確認しました。

 そして第2回フィールドワークに関する話し合いを行いました。このフィールドワークでは福島市蓬莱団地を中心事例として、持続可能な団地について研究・調査そして実践を交えて考える計画です。その企画を具体化するため分担して行っている検討について報告した後、今回は蓬莱団地に出かけて取材も行いました。

 

 

 取材では蓬莱団地で活動するNPOや住民団体の方々にお話をうかがいました。ご協力をいただき、本当にありがとうございます。また、写真のように施設見学も行いました。今回の内容もふまえて、企画の具体化、当面の実践の進行を図る予定です。

  *  *  *

 次回は7月9日3・4限です。内容は文献『地域・都市の社会学』第11章を取り上げての輪読、今回に引き続き第1回・第2回フィールドワークに関する検討を予定しています。