本日6・7限、第11回となる演習を行いました。

 まず前半は文献『ニッポンの数字』第3章を取り上げて輪読を行いました。この章のテーマは環境問題です。地球温暖化など近年進む気候変動の状況、地球温暖化対策、再生可能エネルギーの導入に向けた課題などを、関連するデータを元に論じています。話し合いではCO2排出問題とも関わって、わが国の電源構成に関する論点を資源エネルギー庁の資料にもあたりながら考えました。数字を根拠として、なかなか進まない脱炭素化の動きなどを考えていきましょう。

 後半は共同研究の企画検討を行いました。前回、ある職種における性別と賃金格差の関係について情報収集することになりました。今回は分担にしたがって行ったその結果を持ち寄り、一つの企画としてまとめられるよう検討しました。得られた数字を見ると、その格差について疑問に思われることが多々あります。そこで次回に向けて、さらにデータを詳しく見てみるとともに、なぜ格差が生じるのかを考えるための調査企画を練ってくることにしました。

  *  *  *

 次回は7月8日6・7限です。内容は文献輪読はテキスト第4章を取り上げての話し合い、共同研究は社会調査データの収集企画を持ち寄っての検討です。