本日4限、第10回となる演習を行いました。今回は「現地調査企画検討」と題して、現在進行している「第3部 現地調査を通じて安全・安心と地域社会を考える」フィールドワークの企画に関する話し合いを行いました。

 このため、前回(前々回から今回までの2週間)に各班、問題発見に向けた現地調査を行いました。冒頭、まずその内容を各班、スライドを用いて報告しました。その内容をふまえ、このフィールドワークで最終的に考えたい「問い」とはなにか、明確化するための話し合いを行いました。

 そして現地調査の企画検討を進めました。問題設定の見直し、企画、調査内容と方法の具体化という3点を中心に、各班、話し合いました。次回、現地調査企画書の作成が終えられるよう、準備を進めていくことにしました。

  *  *  *

 次回は6月27日4限です。内容は「現地調査実施①目に見える問題は何か」と題して、資料の検討を交えながら調査企画書の作成を進めます。