本日4限、第8回となる演習を行いました。今回より「第3部 現地調査を通じて安全・安心と地域社会を考える」と題して、フィールドワークを通じた学修を行います。

 前回までの第2部では、演習のテーマである「安全・安心と地域社会」の基礎的な理解を深めてきました。その間に読んだ文章や、調べて報告した政策研究を下敷きとして、今回は現地調査を通じて考えたい安全・安心と地域社会の「問い」の案を持ち寄り、話し合いました。

 全員の「問い」の案について報告を聞きながら、関心の近い案をまとめました。報告の後に確認と調整を行い、四つの班を編制しました。その後、班ごとに話し合いを行い、まず班で考えたい問題について考えられそうな現地=地域社会に行って観察を行い、企画を考えるヒントを得てくることにしました。

  *  *  *

 このため、次回は各班ごとに問題発見に向けた現地調査を行ってくることにしました。次々回までに計画を提出、実施します。

 次々回は演習室で一堂に行います。6月20日4限です。その際、次回の現地調査の内容をスライドにまとめて報告し、さらに現地調査の企画を考えます。