本日4限、第7回となる演習を行いました。今回で「第2部 地域社会の安全・安心に関する基本的な論点」の単元が終わります。文献輪読を4回、政策研究を2回予定していましたが、今回は後者の2回目を行いました。

 その内容は「特に地域自治組織レベルでの安全・安心について事例報告」としました。各自、任意の地域自治組織を一つ取り上げ、その組織の概要、安全・安心の活動の内容、特徴や課題をまとめて報告しました。

 報告を聞いていると、防災や防犯といった個別のテーマごとに、様々な地域社会の課題が見えていました。また、そうしたテーマや課題の現れ方は、例えば都市部か地方部かといった地域性によっても多様に異なりそうです。最後に今回の報告から見えたそれらの論点をいくつか整理し、次回から始める「第3部 現地調査を通じて安全・安心と地域社会を考える」に活かしていくことにしました。

  *  *  *

 次回は6月6日4限です。内容は上記第3部の1回目として、現地調査の問題設定、「問い」について報告し合い、今後の企画を考える入口とします。